ページ

2010-06-30

友達とスクラップ

昨日の夜、親友が「スクラップしたい」と言いだした。

以前一度だけうちに来てスクラップしたことがあって、だいたいの概要は知ってた彼女。
作りたい写真があると言い、もうすぐ引っ越しなので新居に飾りたいと。。

私も午後時間があればスクラップしようと思ってたので、もちろんOK!
しかしなぜか彼女は写真を2枚持ってきて、一枚を私の担当に・・・。
新居は南国風で、家具は木目のダークブラウンで統一。あとはさし色に緑とオレンジを使うと教えてもらったので、それに合わせてスクラップ開始!

いや~~~もくもくと作りました。
息子のお迎え時間ギリギリまで、ハーフタイムを超え、ロスタイムを超え、勝ち点をとりにいくために・・・・って、昨日のサッカー興奮冷めやらず、そんな冗談交えつつ♪
なんとか作りあげました。
[buddy!] by Ichino

スクラップの概要は知っていたので、それぞれ各々に材料探して。。。
2回目とは思えないこの鮮やかな配色!やっぱり、うまいよなぁ・・・。私なんて何年やってんだって話だわ。
フラワーもちゃっかり着色してあったり、葉っぱにスタンプ押してみたり、Fragments使ってみたり。。。
私が隣で必死こいてる間に、あっという間に作り上げ、最後は私の完成を一服しながら待ってたという・・・・・おそるべしIchino!!
もっとスクラップやりなよ~って言ってみたけれど、たまにでいいんだそうです。
だから、また作りたい写真が見つかったら、うちに来てくれるそうですww

そして私のLO.
[You&Me]

モノクロ写真を手渡され「これ、お気に入りの写真なの」と言われた時は、プレッシャーでした~。
とりあえず、オレンジとブラックですっきりシンプルかっこよく・・・を目指して作り始めたけれど、Primaの麻?のシートを発見し、南国!と思い、隣で作る彼女のいらなくなった蝶やらパンチしたPPをもらい・・(どっちが初心者かわからないw)
オレンジの線はもちょっと引き締めてキッチリ書きたかったけど、失敗したなぁ。。
必死で作りました。完成したらお迎え時間ギリギリで、とりあえず写真1枚とって、彼女は2枚とも持ち帰りました。こうして画像で見ると直したい部分が沢山・・・・
でも、気に入ってくれたようで、私は一安心でした。

たまにこうして「作りたい」とかって言ってくれると本当嬉しい!
(沢山SBグッズそろえた甲斐があるわ~笑)

まさか、彼女の写真を作らされるとは思ってませんでしたが、楽しかった~!
またいい写真見つけたら持ってきてね~~♪

2010-06-28

ayaさん講習とDearLizzyコンテスト



先日、ayaさんのバインダー講習に行ってきました。
まさかお会いできる機会に恵まれるとは考えてもいなくて、本当嬉しかった~!

私はayaさんのサンプルと同じ柄を選択しました。


こういう、優しい系の柄とかはもともと苦手なんです。。
で、無地にしようかな~とも思ってたんですが・・・
挑戦もあり!と思って、しかも3月生まれで早めに柄の選択ができ、これが最後の1枚だったので(←こういうのに弱い)これに決定しました。。(他に狙ってた方いらっしゃったらごめんなさい)

しかも、気になっていた、バインダー。
私はミニブックが苦手。(ということに最近気付いた)
中の写真がワンテーマで、外の形もバラバラだと、将来的にどうしていいのかわからなくなる、(しかもほとんど見返さない)というのが大きな理由。それになぜかミニブックは12インチの何倍も時間がかかってしまうんです。
整理整頓が大の苦手なんだけれど、さらに(自分を)混乱させるようなものは作ってはいけないと、先日ひしひしと感じたのでした。
でも、バインダーなら中身も後からでも増やせるし♪付け足し自由、サイズも一定にそろえられる♪
ミニブックを否定してるわけではなく、それに似たもので私が続けていけるいい方法といえば、コレだな~と思ってて。(12インチばっかはやっぱり飽きるし。)
だから、ずっと気になってたんです。
12インチはACのアルバムでそのまま放置してあるんですが、これはさらにクロスを貼って質感も柔らかくなるし、とってもいいな~とお気に入りになりました。

さて、このカワイイ柄で中身をどうしようか迷ったんですが、息子の写真を使う気はさらさらなく、私の写真なんてないので・・・でも、せっかくだから作りたい!と思って考えた結果、マタニティー時代のエコー写真を使うことにしました。
今、暇を見てはせっせと作ってます。
やっぱり、中身作りにも苦労してますが、大事なバインダーBookが出来上がる予感w
・・・って、完成してから記事にすべき?!
私は12インチもほとんど写真1枚で、思い出を残すとかの目的よりも、ただただクロップすることで満足してるんですが、今後バインダーはマタニティー時代の記録のように、特記して残しておきたいストーリーを詰め込めるような存在にしていきたいと思っています。

ともかく、ayaさんにもお会いできて、バインダーの作り方も学べて、本当に大満足の講習でした(*^_^*)また是非、名古屋に来てください!!

+++++++++++++++++++++++++

それから、Life is Colorfulさんで行われている、DearLizzyコンテストの作品を作りました。

[everyday]

なんとLizzyご本人が作品を見るという、すごい企画ですよね。
せっかくの機会なので、こんなの作りましたよ・・と一瞬でも拝見して頂けるなら、、と思って作りました。このラインはかわいい雰囲気でしたが、やっぱり私が作るとカワイイからそれていく。。
しかも、自分の中ではいつもより手を込んだと思っていたけれど、見てみるとそうでもない感じが満載w
背後のPPはLYB。くしゃくしゃしてから黄緑インクで汚し。そこにLizzyのファブリックPPを置いて白アクリルでちょっと塗り塗り。まわりはディストレスして、グリッターで縁取ってるけれどよくわからないwCalicoスタンプおして、その上はグロッシーでツヤ&ぷっくりさしてるけれど、これもよくわからないwいつものことですなw
Lizzyラインの使用は、ファブリックPP、右側のステッカー、小さなマルが3つのポップアップステッカー・・・使用率少ないけれど、大丈夫でしょう。

他の方のかわいいDearLizzy作品を拝見できるのがとっても楽しみです♪

追記:先日予告のあった☆ともみっち☆さん(勝手にリンクごめんなさい!)主催のハピクロ祭、前回完走参加させて頂きましたが、メッチャ楽しかった~!ってことで、今回も完走目指して既にLO作成中♪祭り最中は自転車こぎこぎはできないと思うので、今からせっせと用意して気合入れてます。たぶん記事もほぼ予約投稿かな~、でも、楽しみにしてます☆


2010-06-12

Creative Scrappers #107

こんばんは。
最近私にしてはSB熱は上昇していて、相変わらず夜中しかできないので、地味ーーに一人でコソコソやってるんですが・・・完成までにかなりの時間がかかってしまいます。
それから、私のSBを続ける理由のBest3に入る「買い物によるストレス発散」。これはいいにしても、その買い物に見合った作成ペースどころか、1回に使用するアイテムの少なさったら・・・・こりゃヒドイ・・・と、ようやく最近気がつきました(+_+)」

その実感に至らせたLOがコレです。。

ずっと気になていた、Creative Scrappersの#107で作ってみました。
(でもスケッチを崩しすぎてる気が。。。ぁぁぁぁ)


カワイイw
白黒のスケッチなのに、とってもカワイイ匂いがする。
なのに、どうしてか私のLOは・・・
[music of the night]


初めてBGで使い易いと感じたのが、このBasicsシリーズ。
このLOはBasicsにBasicsを合わせたという・・・・・・・。

珍しく赤が気になって、写真のまわりも赤インクで汚してみました。
ついでに、ジャーナルも赤ペンで書いてみました。写真の左と右下に水色っぽく見えてるのは、スタンプの失敗した残骸だと思ってください。ハハハ
あと、インクが飛んでいるように見えるのは、最初水色インカーを飛ばしてみたんですが、あわなくて、その上からグロッシーセピアを大量にのっけてみたがまだ水色がおさまらなかったので、最終的に毎度おなじみの白アクリル(もしくはジェッソ)でつぶしにいったため、このような感じになりました。(白アクリルは、私にはなくてはならない存在なのです。)

タイトルは私の大好きな歌のタイトル。オペラ座の怪人に使われている歌です。
この写真は楽しみにしていたコンサートの日の写真。
コンサート会場に入る前に撮りました。
英語は全く苦手なのでタイトルに悩んでたんですが、「夜」と「Music」つながりで、決定w

チョチョッとの材料で、ササッと作っていけるSBに、最近惹かれています。
それなら、これからも続けていけるかな~?(*_*)



2010-06-06

Scrap×Scrap#25

珍しく連投です。

Scrap×Scrap#25、作りました。今月のお題は・・・

1.大小さまざまなサークルを使う
2.タイトルを白にする
3.青空写真を使う・・・yukky*さんより

私のLOはこうなりました。

[3]

1/JBのジャーナルカード、Timのまるこい金具(←名前がわかりません・・)あとは横に3本並んでいるトランスパレンシーも実はサークル柄(ColorsConspiracyだったかな?)写真の上下には元・サークルの形をしていた方位磁石柄の透明エンベリを半分に切って使ってます。
・・・っていう、モーレツアピール。w
2/タイトルはちゅとさんが使用されていたのと同じく、・・どこのだっけ。。度忘れしてしまいました。。
3/青空。。。と言えるのだろうか厳しいですが。

この写真は・・兄弟の写真。右(姉・私)・左(弟)・中(妹)なんです。
もう8年くらい前かな・・?若いなぁ・・アタシ金髪に近くて本当恥ずかしい。。orz
沖縄旅行の写真です。兄弟全員そろって旅行に参加するってことが今も昔も少いのですが、珍しく集合w初の沖縄なのに、観光地巡りもせず、ホテルに直行。ホテルのプライベートビーチやプール、ジェットなど、遊びに遊んで終わったという、これぞ本当のバカンス?
兄弟3人そろった写真もほとんどないので、しかもこのアングルがとっても好きで、たぶんインスタントカメラで母親が撮ったのでしょうが、下の方が影のように暗くなっていたりも味が合ってクロップしたいと思っていました。

まもなくサークルパンチを買いそろえようと企んでいたところ、このお題が来て、しまったぁぁぁと思いました。サークルを中心としたLOって実は作ったことなくて、近々挑戦したいなーと思ってたところだったんです。 
相変わらずシンプルですが、、タイトルは先日からハマったシルバーのインクでちょっとだけ色づけ。ダンボールな感じからちょっと硬い感じに変化して良かったです。写真のまわりは、Stickleとグロッシーのセピアをドバーっと。ついでにTimのまるの中にも入れてみました。これがまたおもしろい感じになりました。

・・・という地味~なことを、真夜中にやってたわけです。

しかし、夜中に作るというのは、、やっぱりあまりよろしくないのかもしれませんね。
色合いとか見るためには、昼間の方がいい気がします。
今回のお題は、当然私も爽やか&キレイで元気なLOだな~!とDTさんのLOを見せて頂きながら、どうしようかなって色々想像してたんですが、出来上がりは全く違うものに。。。

次は爽やかでカワイイのを作りたくなってきたぞーーっ!!

2010-06-05

岐阜コミュクロパ

今日は岐阜コミュクロパに行ってきました!
私はのんやん先生の教室でスクラップに出会い、現在に至ります。
たぶん、私も初回クロパにいたと思うんですが(←記憶が曖昧)、当時は5名くらい?!
それが、今や30名を超える参加数になって、のんやん先生の感動が最初のご挨拶でとても伝わってきました。

いつもはクロパ中にLOが完成できなかったんですが、今回はなんとかできました。
(一応2つ目も作ったんですが、未完成なのでUPはしません)

[COLA]





・・・なんてシンプルなんでしょうw

3種のキットが用意され、好きなものを選んで作りました。
元気なカラーは割と苦手意識が強くて不安もあり。。かわいいダイカットのPPが入ったキットを選ぶも、上手くできず、あわててレターサイズに逃げた結果なのであります。
こういう、ブルーのPPは好物です。w
タイトルも思いつかず、オレンジジュース飲んでるけど、Cola・・テキトーw

今日はこの写真に写っている坊主を連れていったため、他の方のLOをゆっくり堪能まではできませんでしたが、本当にさまざまなLOが溢れててとっても楽しかったです!
私は同じ時間を共有した皆さんの作品を見せてもらう時間が大好きです!

そして、とってもおいしいお菓子を頂き、じゃんけんはここぞとばかりに負けたけれど、沢山お土産も頂きました!

お話したい方が本当に沢山いらっしゃいました。が、全くゆっくりお話できず。。最後はほとんどの方にサヨウナラのご挨拶もできず、息子に急かされて帰ってしまってごめんなさい。。
皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました!また次回を楽しみにしています!

SBを通じて本当にいい出会いを沢山させて頂いていると、最近しみじみ思います。
皆さん、どうぞこれからもよろしくお願いします。

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...