ページ

2012-02-24

ハマリすぎなう。

こんにちは。

ハギレの会からPL刺激をドドーンと受け。
また1枚PLを作ったのですが、なんと台紙にしているCSがなくなってしまった・・・。
早速注文して届くのを待ってます。マダカナーマダカナー('∀'*)

実は私、密かにPLと同時に進行しハマりまくってるものがあります。
それもまたハギレの会から刺激を受けて試してみたんですが。サイコー!!
はじめてまだ1週間くらいしか経ってませんが、固まりつつあるので、ご紹介させてください。
そしてまた、これがどなたかのInspirationに繋がって、また私も新たなInspirationを受け取ることができたらいいなぁ~なんて淡い期待も抱きつつ。

その名も・・・(また名付け。でも名付け実は大好きw)・・・PL日記とでもしておきますか。。
実際私はProjectLifeとしては、なおpさんから刺激を受けまくり、12インチで作り始めました。
プロテクターPLも素敵な作品を見て、かわいいな~とそそられるのですが、惹かれる気持ちをぐっとおさえつつも、やっぱり12インチじゃないとPLはできないと思います。
なので、とりあえずのPLのスタンスは決定しました。

しかしです。
それでは、日常の記録が残せない。写真のない日はどうするのか?
そんな時に、またまたハギレの会の中で刺激をめちゃくちゃ受けてしまったのが、Aさん(一応まだ許可頂いてないのでAさんとしておきますね。)の投稿。
「4×6に日記のようにしてコメントをつけたり、家族にもコメントを入れてもらえるようにします」
(だいぶ私の主観的解釈が混ざってるかもですが・・・)
それがまた、とってもかわいくて、何気ない1日がシンプルだけど溢れるくらいにストーリーが見えて私はとっても感激したのです。
4×6のプロテクターを大量に抱えているし、何か使い道はないだろうかと考えていた矢先。
もうAさんに刺激をドカーンと頂いてはじめたのがこれです。

4×6サイズに、(はじめは)写真ナシで、日記のようその日の出来事を。
それと、毎週お絵かきに行っている息子が、いつも余った時間に書いては持ち帰ってくる折り紙だったり手紙だったり。ちょうどPL日記をやりはじめた日に、手紙を渡してくれました。。
「ママ読んでね」って。あけてみると、「おかーさん」って書いてあった!!!
いつもママしか言わない息子が・・・・。ママって言われるよりも新鮮で、なんだか母親の実感がぐーっと湧いてしまって。この手紙は、絶対とっておきたいと思ったので、よしPL日記だ!と思い。
早速作り始めました。
プロテクターに入らないサイズの紙は他のプロテクターに入れてもいいと思うし、今までの手紙も全部捨てられなかったので入れる予定です。あとはコンサートのチケットだったり、お店のタグだったりも捨てられなくてかなりあるので、目に留まって思い出せるものは、過去のものも日記のように記録を初めています。

それが、4×6サイズだからとっても簡単!!!!!
楽しくてしょうがないのです。1枚としてはとてもシンプルで、、、、それこそ全部ハギレでできております。それと、先日の復活愛から、CalicoのマンキツもこのPL日記に使っていこうと思っています。

そしてそして悩んでいた写真。
私がPLを作るのは一眼で撮った写真のみ。しかも同じ日に大量に撮る状態なのです。どこまでも一眼を持ち歩くわけにもいかないし、iphoneカメラでささっと撮る事の方が多い。
iphoneの写真は、このPL日記に組み込もうと決め、色々設定をいじってたら・・・・・・・
まさかの自宅のプリンタが無線LAN内蔵だったことに気づいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いつも模様替えしていても、PCの側に必ずプリンタが有線でついてきて、でかくて邪魔やなと思ってたのに・・・・・・・・・衝撃の事実。うれしいやら悲しいやら。

しかし、iphoneからデータを飛ばして印刷もできることが判明したし、すっごくすっごく便利でこれなら簡単にプリントアウトしてPL日記に写真がつけられる!!!!!!

もう、私のSBがかなーり変化して、新鮮でしかも前よりシンプルでつづけられやすくて、すっごくすっごく楽しくて。本当にこうしてハギレの会の皆さんから刺激を頂いたおかげです。ありがとう。

こんなカンジで。大好きなハリエの箱に入れておいています。

そして、KPTPママさんがおっしゃってたPLスタンバイ方式。
これに習い、私はまだPL台紙のCSが届いていなかったので、ひたすら4×6を作っていました。でも、私の場合文字が入ればいいし、なんならたまには文字なく飾りでもいいので、とにかくめちゃくちゃ適当にはりつけ!そこはもちろんハギレから!!
1時間で10枚以上作ってしまえます。
しかもなんかカワイイ。私はプロテクターには入れず、箱にストックして、他のページの雰囲気やその日に書きたいこととの組み合わせで、その日ごとにセレクトしていこうと思っています。
でも、4×6サイズの作り置きはある意味ストック方式☆

ざーっと広げてみるとこんな感じ。


たとえば、シンプルっぽいものをとりあげるとこんなんかなー。
CSに数枚ハギレをはりつけただけ。 さらに、今まで全く消費できなくて困ってたブラッズもたまにアクセントで使っています。これならほんとに何でも消費できちゃいそう!!!
そして、とにかく万能なのがCalicoのお知らせタグ。マンキツをはじめた時からもーかわいいすぎて捨てられなく、常に保管してありました。右上は黄緑のCSにそのCalicoのタグをはって、ブラッズ3つつけただけ。これだけでも十分見栄えがいいですよねぇ~ほんとCalico様様~!!!タグ欲しい~いらない人がいらっしゃったら是非送って頂きたいです(笑) このカードはだいたい、商品の紹介なんかの広告になってるんですよ~。


下の方はちょっと遊び系の4×6.とにかく迷っちゃいけない。パッと手にとって、置いてみていいじゃん!て思ったら絶対変えない!LOだとどうしても、あっちかな?こっちかな?って迷ってしまうので。
私の中の強いルールはここにあります。いいと思ったら貼っちゃう!そうしてジャンジャン消費するのです。
多少出来が悪くても、後から文字を足したり、最後に仕上げでプラスすればきっとなんとかなる。嫌だったら使わなければいいので。
この4×6を作る作業がもうムショーに楽しくてしょうがない最近なのです。
短時間で沢山できる。迷わない。いつものSBと全然違います。

バラバラしたチップボードも整理したので、ここに使っていけます!!


ちょっと汚い画像ですが、これが最初のページ。
右上・真中左・右下は息子からのお手紙や切り紙。真中左に「おかーさん」と書いてあります。
このページは、書くときにいちから4×6を作ってたんですが、それだと寝る前ささっと書いて終わるわけにもいかない。それでスタンバイをはじめました。


これが裏側。
今は3枚入っています。
こうして壁においておけば、パッとカードも選べるかなと思って。



ということで、12PLとPL日記のダブル攻撃で、今めっちゃはまってます。
抜けられそうにない・・・というか、日々の積み重ねでできていくアルバム。やっぱり、その日だからこそ書けるジャーナルもある。ずっとずっと続けていきたいと、続けていけたらいいなと思っています。
ハギレの消費にもなる、ブラッズも、チップボードも。
私はかなり満足しております。

これからはiPhone内の画像も含めていけるし、より充実したPL日記ができればいいなと思います。
私の中で大きな設定が固まって本当嬉しいw

でもまた新しい刺激や変化に出会うことも楽しみ。

ハギレの会の皆さま、特に、コメントを入れて頂いたり、作品をUPしたりして、シェアして下さっている皆様、本当にありがとうございます!!

自分でも予想のつかない変化に出くわし、なんとも言えない充実感を味わっております。
・・・・・こんなんで12インチをこれから作っていけるのだろうか・・・?www

きっと大丈夫。そっちはそっち。こっちはこっちで。。。
やっていけたらいいですよね。(投げてみたw)

それではーーーー!!!!

18 件のコメント:

あゆみん さんのコメント...

YUK*さんーーーAです、○ゆみんです!!(←照れ隠し)
初めてコメントさせてもらいまーす♡
なんてかわいいPL日記!!!
「おかーさん」のお手紙かわいい〜うらやましいです!
カードたちが出番を待ってストックされてる様子も愛おしいですね♡
私もその都度レイアウト方式からスタンバイ方式にシフトして、箱にためておきますっ!
わが家では私だけがコツコツしたためていて、未だお返事もないのですが、夫が今朝「これ見るの楽しみやわ」ってゆってくれたのでモチベーションあがりました!
強制してイヤイヤになったら意味がないのでこのまま続けて、数年後の娘の参加を待つことにします。笑
何冊にもなって、読み返す日が楽しみですね♬

yukanna さんのコメント...

あゆみんさん
コメントありがとうございます!!まさかの少女Aで登場させてしまってごめんなさい!!(笑)
わ~旦那様がそんなお言葉を!!素敵すぎる!!
あゆみんさんの家族アルバム計画が確実に進んでる証拠ですね~(*^_^*)でも、そのお言葉って本当嬉しいですよね。モチベーションあがるのもすごくわかります!きっとそんな旦那様の姿を見て娘さんも参加してくださることでしょう!
日々の積み重ねは大変だけど、このあゆみんさんに頂いたアイデアだったら、私でも続けていける!と思いました。
これからアルバムのページを増やしていくのが本当に楽しみです。
本当に本当にありがとうございます(>_<)
あゆみんさんの家族アルバム化計画、また進行状況を是非教えてくださいね~(*^_^*)

あきちか さんのコメント...

こんにちは!はぎれの会から来ました(^_^)/
毎日たくさんアップされるPLのトピを見ながら、無印のアルバムは買ったものの、いまいち自分の方向性が決まらずに悶々としていました。
でも今日、YUK*さんのブログを見てひらめきました(^_^)v
なおpさんの12インチPLとプロテクターのPL、どちらもやりたいワガママな自分(笑)なりの使い分け?が固まりました!
素敵なインスピレーションをありがとうございます<(_ _)>

Mei さんのコメント...

こんにちは!!
はぎれの会から来ました。

今回の交換会には参加できなかったのですが、PL作りをはじめてみました。
でも写真とずっとにらめっこ状態で進まず悩んでいたのですがスタンバイ方式だと出来そうです。
やる気がでてきましたー。

「おかーさん」のお手紙も嬉しいですよね。
私も娘からもらうお手紙、なくしてしまうことが多くてPLに入れておけば大丈夫そうですね。

とりあえずスタンバイ用を作ります。
ステキなインスピレーションありがとうございます。

naop さんのコメント...

かわいいーー!
もうわたしプロテクター買うわ。買うわ。
質問なのですが、そのかわいいカードの上に写真を貼っていくってこと?
それと、そのカードの裏はまた別の紙?それとも両面柄のPPを使っているの?
いやーーん、わたしもそのカードつくりはまって、TCRとか忘れたい。笑。

kimie さんのコメント...

すてきすぎる!
ストックもかわいいです(#^.^#)
そうか、プロテクタースタンバイしないほうがいいですね!
けっこう入れ替えしちゃうので^^;

迷わないストック☆すてきすぎです!

Wednesday(Akemi) さんのコメント...

こんばんは。
日中はコミュの承認ありがとうございました^^
昼休みにこちらの記事を拝見し、
なんでしょ!SBに出会ったときのようなドキドキ?ハートにズキュン!!とくる衝撃を受け
あたふたあたふた。。。何度も記事読み返して最後にはうるっ!と~「おかーさん」って一生懸命書かれたであろう可愛い文字が。
私もこんなシンプルでサクサクいけるステキな家族誌を作りたい!!衝動にかられております。

kptpママ さんのコメント...

きゃーーーーん♡
4×6交換会しましょーーーん。ってか欲しい。
1時間で10枚こんな可愛いの作れんの!プロだ!
本当はね。。。。作りたいのこんな素敵なの。
でもさその素敵なのの上に写真貼るのもったいなーい。
自分の文字入れちゃうのももったいなぁーい。。。
ワタシももうちょい生活にゆとり出て来たらコツコツ作りだめしよ。

youmomon さんのコメント...

はじめまして、mixiのコミュからきました♪

まだPLを理解しきっていなくて見切り発車状態でしたが、なおpさんの12インチPLとプロテクターPLにYUK*さんのスタンバイ方式に先が見えた感じです♪

さっそくわたしも4×6のストック作り始めようと思います(^_-)-☆

なお さんのコメント...

コミュからやってきました~。
まわし者のなおです。笑
Calicoのタグたくさんあります~!
なるほど、使います。
すごくかわいいんですよね。そうなんです。
でも宣伝だろって横に置いておきつつ、かわいさで捨てられず・・・・・。4×6のスタンバイもこうやって少し手を加えておくとどんどん作れていいですね。みなさんのPL本当に刺激で一杯で楽しいです。

yukanna さんのコメント...

あきちかさん>コメントありがとうございます!!
どっちもやりたいわがまま・・もうほんとわかります!!!私も同じくwww
ということで決まったのが12PLとPL日記でした。(名称ややこしいけれどw)
少しでもあきちかさんのスッキリ感にお手伝いできたのでしたら幸いです!!
どんな形で進行されていくのかとっても気になるところ。是非是非また教えてください^^

yukanna さんのコメント...

Meiさん>ありがとうございます。スタンバイはkptpママさんからのインスピレーション。というかアイデアシェアですが本当とてもいいアイデアですよね!
そしてストック。それが以外にも簡単で楽しくてすっかりはまってます^^;

息子はいつも折り紙とか、たぶんお絵かき教室でもハギレの存在で扱われている紙に色々書いてきたりするのですが、やっぱり現物を保存しておきたいですよね。プロテクターは色々活躍してくれそうです♪

yukanna さんのコメント...

なおpさん>例によって重複ありだけどw
写真は、貼れたらストックカードの上から貼っちゃうときもあるし(昨日は貼りましたw)、ストックカードは多少なりとも手を加えてるから潰したくなければ、写真のあるカードだけは一からデザインするってことで、臨機応変にしていこうと思っています。写真も毎日あるわけじゃないので、あくまで私は主体は文字にして、写真は補足でいこうかな~と今は考えてます。
裏面活用は上級者テク!このPL日記はまだできませんが、12PLはできました。かなり問題なしです!とことんまでエコでいけたらいいですよね~!
なおpさんの4×6がどんな風になるんかめっちゃ楽しみです\(❤o❤)

yukanna さんのコメント...

kimieさん>ありがとうございます~(>_<)
スタンバイはどうなんでしょう??私は4×6をメインにPLされるなら、やっぱりKPTPさんのスタンバイってとっても有効だな~って感じました。
私の場合は文章メインで考えてるから、写真はあくまで補足のように。なのでストックでいけるかなーって感じていました。写真が入ると写真の中の動きが発生してくるのでそこがPLのレイアウトとして難しい所になってきますよねぇ(>_<)
ストックカードはとにかく勢いさえありゃできるすぐれものですよ(笑)

yukanna さんのコメント...

Wednesdayさん>再度コメント入れて頂いたんですね、ありがとうございます(>_<)っていうか、そんなにWednesdayさんを惑わすような刺激をしていたことに驚きつつ、とっても嬉しいです。ありがとうございますっ!!!
私も同じくらい、このPL日記とストックカード作りにズキュンしちゃってwもし開始されたら是非UPしてくださいねー(>_<)WednesdayさんのPL日記見たい(>_<)!!!!
息子はこれまでもよくこうして何か書いたりしては渡してくれたんですが、PL日記のタイミングとして本当にいいきっかけを与えてくれたと思っています。ちなみに・・「おか"あ"さんじゃなく、おか"ー"さんなのは、「あ」の文字が難しいからだそうです。笑
納得ですw

yukanna さんのコメント...

kptpママさん>交換!私も実はひっそ~りとどうかな~?いつかできんかな~?って思ったんです。早速のコメント頂いちゃって興奮wいつかやりましょー!46PLと12PLの割合が今のとこ半々?とか感じてるんですが、どこかのきっかけで46カード(もうめっちゃ省略w)の交換とかできたらいいですよねーー!
時間の制限は本当スクラッパーにとって難題ですよね・・私もそこから生まれた&KPTPママさんから頂いたアイデアで出てきたのがPL日記でした。本当ありがとうです!!!
いやいや、これが、自分でもお気に入りストックカードなんてでてきたりしても、そもそも元が全部ハギレだからあんまりもったいぶらずにセレクトして使っていけるんですよ~(笑)
PS.もし大量に46ストックカード作りすぎて余ったら勝手に送らせて頂きますので、何かの足しにしてくださいネ('∀'*)ww

yukanna さんのコメント...

youmomonさん>コメントありがとうございます!
私もまだまだPL設定が固まらないまま動いているのかもしれませんが、ストック作りがそれだけでも楽しくなってきてしまった私ですwでも毎日46サイズですらレイアウトできる時間があるわけじゃないので、ストックやスタンバイってとっても便利かなって思います^^寝落ちしちゃう日だって当然ありますし!
何かヒントを受け取って頂けたのならとっても嬉しいです^^またyoumomonさんのPLスタイルも是非教えてくださいね~!
これからも自分にとって一番しっくりくるPLスタイル、探していきましょ~☆

yukanna さんのコメント...

なおさん>まさかのまわし者の方に出会えてとっても嬉しいです(笑)完全に無印に染まっている消費者です。(先日もパンチと一緒に安くなってたカーペットとか買っちゃいましたw来年の息子の部屋・冬用)地元では完全に常連客だと思いますw方眼ドットのルーズリーフの販売を数年前から切望している私。今はノートタイプですら見かけなくなってしまって悲しいです。どうぞよろしくお伝えくださいませm(__)m笑

Calicoタグかわいいですよね~!ほんと捨てられません。マンキツ再会したくなってしまいます((+_+))
ストックは今のところ不便なく、PL日記を続けていられています。
とにかくPLって続けられるかがメインの課題にもなると思うので、、まだ冷や冷やしながらですがやっていきたいと思います!
私も皆さんからの刺激に本当に感謝です!!

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...