ページ

2012-03-05

PLストックカード

こんばんは。
(I added and tried write in English again!xx)
先日夜中0時~1時の間につくったストックカードをざっとご紹介させて頂きます。
こんな簡単すぎる出来合いのものなのですよ。。。。

I started project life. 

I cannot take enough time everyday for doing PL but always we have some and small life story, don't we?
So this pre-card will help for busy mum-scrapper!!
I made these 4x6 cards just in an hour. It is so easy to make it!!



たとえば。左中・左下・右上は「捨てられなかったけど元の場所に帰れなかった残念なチップボードアルファ」がアクセントになってますw
(下の白布はペイント時につかう布を適当に敷いただけです。あしからず。)
Using a stray chipboard alphabet, brads, sticker,,,and so on.
I pick up small items around my desk.


青のPPはすっごくかわいいPPでどうしてもストックカードに混ぜたかった。遊び系のPLカードになりました。

PLストックカードを作る時、だいたいの今日使うアイテムっていうのを決めてしまうととても楽です。
この日は、ACのブラッズ、ハギレたラブオン3枚、ステッカーシート1枚が使いまわされました。
そうすることで、ある程度の統一感も生まれて、セレクトしやすくなるかなと。
ま、あれもこれも、違うアイテムを取り入れたくのをかなり我慢してみたんですがw
結果的にはよかったのかもしれません。



あと使いまわすのはPP。下の柄は同じPPが使いまわされています。
柄の細かいものだったり、キツイと感じるパターンのPPは小さめに使うことで、それだけでいいアクセントになってくれます。 


それから。私は今のところ基本4×6プロテクターに入れるわけなので、デザインは縦に流すか横に流すかがいいかなーと。ま、適当ですけどね^^;


ここからは番外編。
過去のPL日記も少しづつ作り溜めして、日付がそろったらプロテクターに入れていきます。

そして、これはダブルサイド。
上は荷物についていた切手がすごくかわいくて切り取りました。こうするとさらにリアルに思い出がつめこめますよね。私はアシッドフリーに全くこだわらないので^^;
下はKoozaのチケットが入ってた封筒なんです。これもそのまま4×6にカット&左ページにも使っています。このKoozaの封筒かわいくて捨てられなかった。とっておいてよかった~!

This is double-side 4x6card. I cut stamps from package and used envelope of KOOZA.


それからこれは、上が辻井伸行コンサートに行った時のプログラムを、これもそのまま切り出し。
下はRound1に行ってボーリングした時に、息子がくじをひいてチョッパーのピンを当てた。
けどチョッパーなんて知ってるわけもなくwせっかく当たったのでピンをつけました。
ちなみに台紙はタグが入ってたメーカーの台紙wこういうところまで、かわいいと捨てられないケチな私です^^;


これはiphoneの写真入り、過去のPL日記。過去にさかのぼると、文字だけPLカードは無理なので、まぁ順番に入れて行くしかないかな~とは思っていますが、とりあえずカードを作ってはプロテクターにはまだおさめずにまとめてあります。

I love using photo of my iphone.
I use APP "Instagram" and "half camera" for it.

今までiphoneの写真も撮ったら撮りっぱなしが多かったので、こうして印刷して記録できることは本当にありがたいです。やっぱりささいだけどその時のストーリーのわかる写真が携帯写真には多いですしね!

少し物足りないストックカードだとしても、写真や文字を入れたらかなり雰囲気も変わります。

I have only ONE RULE for making a pre-card.
It is DON'T HESITATE.!

失敗かもしれなくても気にしない!とにかく貼る・貼る・貼る!
躊躇なく勢いにまかせて貼ると一時間だけでこんだけできます。

ハギレ素材の消費量は・・たいしたことありませんが、これでますます、細かいはぎれが捨てられなくなりました。笑

I prepare these card for my project life and when I want to leave my life story memory, I select one card and added sentence, pic or both.
It takes just a few minutes.


This is not basic PL style I know and I called it PL Diary.
Thank you!!


ハギレの会は第2回交換会の組み合わせが決定しました。
さーまたハギレが届きます!!楽しみ~~~(*^_^*)!!!

11 件のコメント:

alexandra s.m. さんのコメント...

Hello Yukanna-san!

I love your concept of the PL!!
These pre-made cards are fabulous, such a clever system you have!!

I too love to use my iPhone for this project.

TFS~

naop さんのコメント...

ハローゆかさん。

はじめに、ゲストデザイナーおめでとうございます!!サイトに早速行って見てきましたー。
すごくおしゃれなサイト。上の彼女も凄くおしゃれなものを作る方ですからね~。
そんな中でゆかさんの作品たちもマッチしていました。


それからーー実はカード(作り置き版)ここだけの話し、死ぬほど作ってしまいました。
ゆかさんもここでおっしゃっている、そして以前の記事でも書かれていた、いいな。と思ったら貼る。迷わない。攻撃で。
しかも、わたしのは全てダブルサイドです。。。やっちゃったーーー!全て。
しかもおっしゃる通り、めちゃ楽しかったー。
もう46作る職人になりたいと思うほど。
育児も家事も放棄したいほど。笑。

けど、ダブルサイドはこれはその日の気分とか、写真の雰囲気とかに合わせれませんよね。裏側が。
あまり気にせず消費したほうがいいでしょうか。それか、この46ミニブックとかにも使えそうですよね。
また刺激をありがとう!

kimie さんのコメント...

こんばんは!
はぎれてたら、ウチのいろんなところを整理したくなり、大改造になってしまいました(笑)。
今日、2週間ぶりに遊びにきた友達に超びっくりされました!

私もフランスのサイト、拝見しましたー。
言葉はぜんぜんわからないけど、画像は見られる(笑)。

それで46!!
ちょうどいろいろ整理してたら、たくさんの絵葉書が出てきて、これでPLろうと思っていたところ。
なんてタイムリーなんだろう!!!
私もアシッドフリーにはまったくこだわってないので(*^^*)
なんだかうれしくなってコメントしましたー。

naop さんのコメント...

いつから、みんな46って省略?笑。

yukanna さんのコメント...

Thank you Alexandra!!
Yuka xx

yukanna さんのコメント...

naopさん>
ありがとうございます~!!彼女のクリエイティブさに先日失神してました、私。笑 本当にとっても光栄な出来事です。

やっぱり!!!wなおみさんが46作るっていっても、絶対オリジナリティー溢れてくるぞ~って思ってたので、すごい楽しみだったのです!!!!見るの楽しみー!そして入れるの楽しみですねー!!でもまさかの足りないとかありそう(笑)

家事と育児を放棄しないための46なはずなのに不思議な事が起こるのが世の常ですねwww

正直4と6の間に×って入れる(タイプする)のがめんどくさいですよね...w(って実はずっと思ってた)
それにヨンロクならトヨタのハチロクみたいで呼びやすい♪

yukanna さんのコメント...

kimieさん>
私もです!!はぎれだしてから、整理ガンガンして、だいぶSBスペースが変わりました。
なんでしょうね、このやる気w

サイトものぞいてくださってありがとうございました!!

46!!kimieさんのPLも楽しみだー!絵葉書ってサイズが同じだからそのままプロテクター入れてっちゃえますもんね。私も自分の年賀状は46プロテクターに入れちゃおうと思ってます。

「PLろう」ステキっす。読み方は「ピエろう」?ww早速使いますw「46」に「はぎれる」。どれもイイー!用語集できたらいいですね(笑)

あゆみん さんのコメント...

すてきー量産46!!
私もストックしよう!と思ったものの、まだまだ技術もセンスもスピードも追いつかず;結局写真とにらめっこしてからはっていってます(^^;)
それでも毎日続けられてて、どうやら生活の一部になったようです。
(三日坊主なのでまだまだ油断禁物…)

yukanna さんのコメント...

あゆみんさん>
順調に増えているみたいですね、あゆみんさんも(≧ω≦)
私も三日坊主なんですよ、しかもめんどくさがり。大事なことでもなんでもすぐ忘れる。非常に油断禁物です(笑)

そういえば、ここだけの話?w
私、最近のアイテムが全くわからなかったのですが、もしかしたら46オンリーのプロテクターが出てるかもなんです。もし46プロテクターを使ったら本当に1日(もしくは1ストーリ)に1枚の46で、まわりのデザイン気にせずにできるかも。。。と思って、すっごいそそられてます。まとめる時のアルバムサイズが12じゃなくて46になるわけですが・・・どうなんだろう。小さい?いや、小さくてもいいか?とか、色々一人想像してます。笑

私もここまではちゃんとできているし、是非これからも続けたいなって思っています!!!また何かあったら報告しま~すw

kptpママ さんのコメント...

46のプロフェッショナルですな!w
ワタシも最近12”全然作ってません。
作ってもなんかどー盛れば良いか思い出せず...w
近頃BKKは本帰国シーズンでして。。。
今までは12”の作品とか作ってたのに。
ソレも46カードにしちゃったりー!手抜きでないのよ。
クロップしないヒトも46なら作れるっしょ!
とっても諜報してます。46カード!
ーーーーー
Pナオが作りダメしてる46いつお披露目されるんですかー!みたーーーーい。みたーーーーい。

yukanna さんのコメント...

kptpママさん>
ほんとに12インチが遠い存在になりましたよねww
間違いない!クロップしてない人も46なら簡単にできちゃいますよ!!!
は~kptpママさんが近くにいたら、はぎれde46クロパとかしたいのに(≧ω≦)!!
46カードならもらってもレフィルに簡単に保管できるし♪46はまだ色んな可能性秘めてそうですね~(>_<)

私もPナオ46(←もう分る人にしか分からないw)、楽しみにしてるんですよーー。きっとまもなく、そのうちのはずっ!!!
一緒に待ってましょう~~w

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...