ページ

2013-03-13

Project Life -- January 2013

こんにちは。
予告通りPLの2月分を。

最近また色々思うところはあるんだけど、PLについては・・・
やっぱり日本では浸透しにくいのかな・・全然みかけないし。
私自身もクラフトにはまり、SBに入り、12インチとか数年つくってここに辿りついたわけで。そしてこれから私はどこへいくのか。。笑
なんだろ、PLしてる仲間がいない(発見しきれてない)というのはちょっと寂しいんだけど、細々とPLを続けていこうと思います。。。
いや、そんなネガティブじゃないんですけどね。
PLのキットこそ、今私を最大限に興奮させてくれるSBアイテムですからねwww

というわけで、PLキット1月分をほぼ使い切ったPLページをご紹介。

先月までと比べてかなーーりすっきり、シンプル、あっさりな印象は否めないけど。
(空欄のところはジャーナルを入れてないところもあるので今よりはにぎやかになるはず。)

中段から急にキットを使い始めたので、なんとなく雰囲気がかわる。。


あっさりなページ。ジャーナル加えます。


色が。。天気が悪くて補正をかけたのでちょっとおかしいかもです。


写真は3〜4枚入れる。じゃないとちょっと寂しくなる気がします。
写真が入れば、他のポケットはあっさりで大丈夫。このキットほんとすばらしい!w


この4ページで一ヶ月分使い切りました。
自分で足したものは白のカードストックを数枚くらいかな。
PLサイズが43ではないので、少し小さめにカットしたときに出る細ーいハギレ。
これももちろん捨てません。
最後のページの下段真ん中の下の細いライン、その隣の右ポケットのハギレですw

キットのハギレも一ヶ月分使い切るまでは全部捨てず、キットを使い終えたところで全て処分→新キットに移行って感じでやってます。
持ち越すものは、使い切れなかったPLカード数枚とアルファベットステッカー、ステッカーの残り、そしてスタンプくらいかな(>_<)
スタンプのかわいさは・・・SBキットもスタンプ欲しさに注文してた私としてはたまらないっすwww
アルファベットステッカーもPL用なので小さいもの。使いやすいです。

キットをほぼ使い切れるというのはなんて気持ちが良いことなんだろう。笑

PLキットも、もったいなくて使えなくても翌月には必ず届くんだし。。ためていても仕方ない。
ということで好きなものが使えて大満足。

(いや、でも、是非ストック用にもう1セットPLキット欲しい(>_<)←絶対やったらいかんパターンやけど。でも、その機会を虎視眈々と狙っている自分がいるのは間違いない。笑)

こんな感じでこれからも続けていこうと思います。


そうそう、、写真。

以前はスマホ画像をアプリを駆使してホームプリントして・・って思っていたんだけど。

写真について、最近また少し考え方が変わったかも。そしてアシッドフリーも。

PL写真について簡単に言うと、「おうちプリントはやめた」、ということです。
(だってそこまでいいプリンター使ってないから。。結構年代物かも。。)

保管、劣化。 SBの作品作りに没頭しているときは、アシッドフリーなんて関係ないと思ってたし、もちろん今もそれはあるから、関係なく市販の素材を使う事はあるけど。(12インチはね)
でも、全く気にしていなかった時よりは気にするようになりました。

写真も昔のものを手にして、やっぱりおうちプリントは長く保管したいならダメだなと。
そう思い始めたら、だからこそのアシッドフリーがあるのかと思い直し。

SB専用素材である意味、みたいなものを改めて気にするように。

完璧に・・とはいかないけれど、ぐうたらでめんどくさがりの私が、写真はできる限りお店プリントに出すようになり(当然PL写真も)、プロテクターももちろん最初からSBメーカー品だったけど、アシッドフリーの(てか、SB用ならアシッドフリーですよね?ww)プロテクターを大事に使って行こうと改めて思うようになりました。
PL以外に以前少しやっていた12PLとかそれを変換して8PLとか考えていたんだけど、それも一番奇麗に、一番長く保管できる方法(で、しかもかわいく、SBしながら、短時間でできるw)みたいな、贅沢な方法を探しています。そろそろ形になりそうで楽しみ♪

SB用品は正直値がはるもの。趣味で楽しんでいるけど、せっかくお金を使うなら。できるところはこだわってもいいのかなと思いました。
PLをはじめて、日々の記録にこだわったからこその考え方の変化かもしれないです。
12インチはあくまで作品作り。だから気持ちも少しゆるめに。
(ただし、こっちはこっちで、「写真ありき」な作品が存在していることに、最近気づかされ。。。アシッドフリーとはまた別の写真の存在を考えさせられる。っと、、余談でしたw)
PL系は日々の記録を残すもの。それを見返すのは私だけかもしれない。
特に今日アップした8.5のPLに関しては個人的な思いが多く、家族が共有できるアルバムには(私の場合は)しあがらないと思います。あくまで私のもの。でも、長く、出来る限りきれいな状態で残せるよう。

すこーしだけ、写真とアシッドフリーについて考えが変わった最近でした。

さ、次は何の記事にしようか。

悠長にブログ書いていられるのもあと数週間かな。。
もう少しの間だけ、どっぷりSBにつかっていようと思うので、またそのうち何か作ってやってきます。

それでは。

2 件のコメント:

moped さんのコメント...

はじめまして モペと申します。calico のメンバーギャラリーから飛んできました。今年からPL始めたばかりです。YUKAさんの色づかいがとてもすきです。あまりいない日本人PL愛好家さんを見つけて喜んでいます(^ ^)これからも楽しみにしています!

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

mopedさん

はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
わーー!PL仲間がいらっしゃっただなんて本当に嬉しいです(>_<)コメント入れて下さってありがとうございます!!!
しかもCalicoのギャラリーから発見してくださったんですねー♪ありがとうございます!
是非是非mopedさんのPLも拝見したいですよーー!
細々ですが、PL楽しく続けていきましょうー♪
これからもよろしくお願いします♪

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...