ページ

2013-02-08

PMB chapter26 // S is for...

こんにちは。

PMBのお題を見て悩みました。こちら↓。


----------------- chapter / 26 ------ S is for -----------------------
S is for Scrapbooking. 


Sで始まる言葉は色々ありますね。 
  
あなたが思い浮かべるSで始まる言葉はなんですか? 

--------------- word + inspiration by yukichi ----------------------



S...Sってなんやろ・・・

さ・・し・・す・・せ・・・(調味料w)とか、そういうの?w

そんなことを考えながら読み進めて、DTさん達のS見て、

あーそっかー!沢山あるやーん!と。

語彙力のなさを痛感しました。

てことで、調味料以外にSから始まる言葉で最初に思いついた言葉、そして英語でも最初にピンときた言葉。それが共通していたので、12インチにして作ってみました。


□□□□□  serenity □□□□□



どうしても漢字を入れてみたかったので書いてみました。
あとは久しぶりにミストとかも。ただ、暗すぎる色になってしまったので、そこからは白に白を重ねてどうやって明るめに仕上げるかが課題にw

やっぱり夜中の作業はいけませんなぁ。。。


レイアウトを作る際に持ち続けていたイメージは「川の流れ」と「静と動」。

写真というのは、動いているものであっても、それを一枚の静止画として映し出すものですけど、写真の中でも躍動感があったり、生き生きと動き出しそうな写真、ありますよね。

川は写真でなくても、常に流れているのに、その中に動きがあるものなのに、ただそこに「あるもの」として見てしまいがち。

とても静かなのに、止まっているかのようにみえるのに、
その中で常に動いている。
この静と動の表裏一体な共存の感覚がものすごく好きで。

このイメージやら好きだという感覚をどう言葉にしていけばいいのかわからないのですが、とにかく好きだということ、それから、この好きな感覚に近づけるような人間に私もなりたいなぁと、なれなくても大事にしていきたいなぁと思いながら作っていました。

レイアウトとしても、言葉としても、この自分の中にあるものをうまく形にしていくことが、これからも課題かなー。。。
でも最近AJが開けていないのですが、これはAJっぽいなーと思いながら作っていました。
なので少し発散できた感じ。ありがとうございました。


−−−−−−−−−

ここ最近、ようやく作りたかったHandbookに手がついて、完成間近。
余裕ができたらUPします。
ちなみにまだまだレフィルもアルバムも沢山ありますーーーw

次は今年の夏の写真整理。。。結構途方もない作業だけど、それでも昔のように放置してた頃よりはメドがつきそう。がんばります。

で、写真整理に関して色々さわっていて、ようやくデジタルの良さを理解できた私。
デジタルってすばらしいかも!(オソイw)

「画質をほどよく保ち」
「低コストで」
「簡単に写真セレクトができ」
「一応アシッドフリーもこだわり」
「短時間でレイアウトができ」
「デイリーな写真に対応」
「もちろん12インチ以下で」

さて、どうしましょう。

じっくり時間をかけて模索していきたいと思います。

PCの中に保管された過去の旅行や日常の大量データ。
奇麗スッキリ整理して片付けてしまいたい。
最悪データが飛んでもアルバムに残っているからいいや、というのが理想。

デジタルフォトフレームもいいなと思ったけれど、結局本や手帳も紙じゃないと落ちつかない私は、アルバムもやっぱり手に触れられるものじゃないと落ちつかないみたいです。

早くしないと、もうすぐ発表会、卒業式・・入学式・・・夏がやってきて・・・・・

写真が増えるばかりw

これからしばらく模索を続けて行こうと思います。

では。

2 件のコメント:

えむちゃん さんのコメント...

こんにちは、PMBからきました^^
漢字にちょっと感動してしまいました!使い方がすごくお上手ですね!!
シャボン玉の写真もとても素敵です。

写真の中の静&動も文章を読ませていただいて、なるほどな~と。

レイアウトを作るときにいろいろと深く考えられているのが伝わってきて、尊敬です^^

yukanna さんのコメント...

えむちゃんさん

ありがとうございます。
いえいえ、、、色々思うところはあるのに、うまく形にできず悶々とすることの方が多いので恐縮です。

楽しく参加させて頂きました!来月も参加できるといいな、、次のお題はどんなんだろう?と、楽しみにしています♪

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...