ページ

2013-02-21

Handbookを塗る。その後。

こんにちは。
昨日の記事から一夜明け、なんだかやる気になって今日は仕上げをしました。

自分でも、翌日に仕上げにとりかかるなんてびっくりw

たまに思うのですが、作るものって、どこまでも自由がいい気がします。(あくまで「私は」、、の話ですw)

「やらなきゃ」とか「仕上げなきゃ」とか思ってると、もしくは「こうしよう!」とか思ってると、ガチガチに固まってしまって全然自由にできず、結果無理矢理、先に頭にあったイメージに沿わせようとする。そうして出来上がったものは、たいてい、あんまりお気に入りにはならないのです。
最近、「なんで自分はスケッチサイトが苦手なんだろうー」と考えていたのですが、ふとスケッチに無理矢理合わそうとするからかー、、とようやくちょっと納得の理由が出てきました。

このHandbookの仕上げにしても、「やらなきゃ」とは思います。今月はPMBさんのチャレンジも参加させてもらいましたが、それは「やりたいな」「参加したいな」と思いました。
だけど、そういう気持ちは湧いてきてもすぐ頭の片隅に置いておく。
置いておく。置いておく。置いておく。

いつやるのか、全く決めず。悪く言うと気が向かないとやらない。
良く言うと、気が向いた時にやる。(良く言ってないかw)

当然、置き忘れもあり。
だけど、それもそれでいい。

この動き始めるタイミングが限りなく自由なとき、そこから作り出したものはかなり自分のやりたいように(=行き当たりばったりとも言うw)作っているかもしれないな。と最近思います。

めんどくさがりの私。激しくモチベーションがゆさぶられる不安定な私。
なので、Handbookもいつまでたっても仕上げず、完成できないまま一年すぎたりしてwwと、本気で昨日の時点で思ってました。笑

というわけで、前置き長くなりましたが、昨日の続きがどうなったか、よろしければご覧下さい。


結局、少し削る事にしました。
そしてそのあと、タイトルとして表紙にステッカーを。

1冊目。ニュージーランドに行った時のアルバムなので、そのままタイトルに。


 2冊目。
Calicoのステッカーを使いました。
このフォントは好きすぎて、スタンプも無駄に所有w


Handbookもちゃんと削って、猫様につけられた傷を誤摩化してみるw


2冊並べると微妙な色の違いがわかるかな。
3色目はやっぱり紫系が欲しいな・・あとは、グリーンと、赤紫と・・と思う今日この頃。こうして自分で色を選ぶ時、なぜか同じ色を使って次も作ろうとは思わず、色鉛筆のようにひとつひとつ違った色をそろえたいと思ってしまう。
形が同じで、色も同じじゃつまらない。形は同じで色が違うのがおもしろい。
なにより、それを並べた時が好き。だから色鉛筆とか、絵の具とか、ペンのコーナーとか、妙にそそられるw


この並んで乾かされている姿に、やけにニヤニヤしちゃいましたw
もう乾いたけど、もうしばらく眺める事にします。
好きなものはとことん堪能しんと!w


ステッカーをはったあと、MultiMediumのマットタイプを使ってコーティングしました。
これをすることで、さらに筆跡が残り、それがまたいい質感を与えてくれます。
ステッカーもはがれてこないし、これがあるかないかでだいぶ違うと思います。
MultiMediumは一年に一回、こうして出番があるかないかだけど、必需品。
当然、開封したら若干固まりかけてて焦りました。。。。
以前のようなサラサラ感は減ってたけど、まぁなんとか使える状態でよかった。
ストーブとかで溶かそうかと思ったくらいですが、ギリギリセーフ。

これで無事できあがり、あとは中身を添えるだけ。
1冊目の中身は90パーセントできあがっているので、また無事完成に至ったらお披露目しようと思います。
2冊目は、これまでの46と43を収納していく予定。

こうして塗るのが楽しくなった今日、グレーの台紙色のHandbookも悪くないか・・wと思ってしまいました。
でもエンボスの柄が何種類かあるので、それによっても雰囲気は変わりそう。

色々試せるといいな・・・と思いつつ、
その前に中身の仕上げをすることにします。
しかし完成はいつになるやらw

では。


0 件のコメント:

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...