ページ

2013-02-21

久々にハギレてみる。

こんばんは。
昨日からの連投。最近SB熱上昇。
というか、新作ぞくぞくで興奮真っ最中w
今月のCalicoが未だに届かず、そわそわとワクワクがさらに追い打ちをかける。笑
(SCキット取ってる方、皆さん届いているのかな・・?)

先日、久しぶりに「第4回はぎれ交換会」を開催しました。
久しぶりにも関わらず、待ってました!って声をかけて参加表明下さる方がいらっしゃって、本当に嬉しかったです。この場を借りて言わせてください!ありがとうございます!

さて、私は毎回参加しているので、当然4回目となるんですが。

やっぱり今回も私の見た事もないPP達がやってきました!
あとは、わーLizzyだー(>_<)とか。毎回、たかだかハギレなんだけど、手にしたときの楽しさはクセになるし、(ただなんとなーく)今回は1人2セットまで交換可。にしたんだけど、3セットにしときゃよかったかな...(自分が欲しいだけw)とか思いました。

私はMさんとKさんから頂いたはぎれで、まずはそろそろ変えたいと思っていたコミュのTOP画を作りました。




じゃーーーーーん。(ていうほどのもんじゃないけどw)

頂いたはぎれだけでできているといっても過言じゃありません。
自分で足したのは、台紙に使ったクラフトのカードストック。それからミスト、パンチに白インク、あとはペンくらい。

まず目についたLizzy。使っちゃっていいの??と思ったくらいですが、せっかくなので使わせて頂く事に。これとクラフトCSを合わせて、他のPP達を選んでいきました。
前回のトップ画がアリスを使い、あのイメージがまだ強烈に残っていたので、今回も何か人物的なモチーフを探しました。

実は最初、頂いたはぎれの中にカットアウトの跡が残っているPPがあり、そこに妖精のような、ティンカーベルのような姿をカットアウトしたPPを見つけました。
(Mさんは他にも丁寧にカットアウトをされているようですごいー!と1人尊敬の眼差し。せっかくなので、何かこれを活かせないかな・・と思ったんです。)
で、本当はティンカーをマスクにして、風船を持たせるようにしようかな・・と思っていたんです、、、

が。

インクの色を確かめようと、ティンカーをマスクにしていらないCSにインクをたたいたところ・・・
浮かび上がってきたのは、、、

まさかの

「かまきりの妖怪!!」。

マジです。

ティンカーの面影なく。

どん引きですwww
本気で試してよかったーーーーと思いましたwww

そんなこんなで、もうひとつ候補にあがっていた(たぶんJennni?の)シルエットを使わせてもらいました。
黒がきついかなと思ったので、3色のパステルペンでざーっと塗って、そしたらその色が逆に濃くなったのでw白インクをのせてなんとか薄めて、現在に至っております。

それから、4と5の数字は、今回の開催が4回目、そして5回目に続けーー!ってことでこの数字を選んでみました。(はぎれを送って頂いたKさんの一番上に入っていたのがこのPPで、Kさんも数字をカットアウトして使われていた形跡が残っていたので、数字は絶対取り入れよう♪と思っていたのです。)

この色合わせ、私にしては女子な雰囲気。
男子(=息子)の写真しか普段使っていないせいか、どうも女子な雰囲気は避けがち。だけど、こういう色合わせいいですね。ひたすら貼りまくったコラージュ?みたいになったけど楽しかったーーー。
なによりも、今日、CPとかACとかの新作があまりにもかわいすぎて、どれも欲しいけどどうしよう・・・なんてひたすら迷い続けていたから、余計にこういう色合わせになったんじゃないかなと思っていますw

レイアウトのインスピレーションは生活の全てから導かれている。
そんなどうでもいいことを思ったり。

というわけで、お見苦しいかもしれませんが、しばらくはこのトップ画ではぎれの会を存続させていこうと思います。
そしてまたいつの日か、交換会を通じてトップ画を変更していこうと思っています。

とりあえず1作品は作らせて頂いたので、残りのはぎれで何をしようか。
余裕があったら、次はLOを作ってみたいな。。。
と久々にはぎれてみて、はぎれの楽しさ再実感ですw

しかも、今回は全く推してなかった(あえてねw)
「Sで送りMで受け取る」
という裏ハギレの楽しみ方www 
初期、といってもまだ4回目ですが、続けて何度も楽しんで下さる方がいるんだな〜というのもこの表現から受け取れて、とても嬉しかったです。

コミュも大所帯になってきて、念のため現在は非公開にはさせて頂いているんですが、私自身はぎれで何か社会的貢献が…なんて思っていた自分が恥ずかしいくらい。
(でも、もし出来る方がいたらそれは素晴しいと思います。
私たちのいらない(もしくは、持て余している)はぎれを、是非使って頂けるようなプロジェクトがあったら、提供できる場にしたいとは当初から考えています。)

だけど、私にできるのは、皆と交換するという機会を設けるくらい。
これまで続けてみてわかったことです。。。。

私と同じような考えの方だけが集まったり、参加したりする場所じゃなくていい。
それぞれの思いではぎれを通じて楽しんだり、笑顔になって頂けるなら、コミュを作ってよかったんじゃないかなって、、(正直あまりのメンバー数にびびりまくってw絶対私じゃ何かあっても収集つかんしw)、そう言い聞かせて、、、、w

これからも「はぎれの会」、そして「はぎれ交換会」。

不定期ではありますが、楽しんでいけたらいいなと思います。

そして皆さんそれぞれに楽しんで頂けたら幸いです。


.......和の会とPLは・・?とか、今は聞かないで下さいねwwwヽ(;▽;)ノ笑

それでは、今回もご参加下さった方&見守って下さった方、

本当にありがとうございました!

それでは。

0 件のコメント:

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...