ページ

2012-11-12

PL -- October 2012

こんにちは。
最近のPLをちょこっとアップします。

12インチのPLがちょうど1冊終わりになり、12インチをいいタイミングで卒業できました。
そして次にはじめたサイズはずっと気になってた8.5×11サイズ。

なにより最近PLでInspirationをもらっていたのはGeralynのブログ
このサイズはコンパクトで見やすくて(しかも彼女のページはどれもかわいい!)PLするならこのサイズに変更したいなーとずっと思っていました。

PLって一年を通して組み立てられてるっぽいですが、まぁ気にせずw
10月からPLサイズを8.5にしました。


12インチもでしたが、PLは1ページ完成するまで、こうして壁にかけてあります。
次のポケットが構成しやすいので。

まず10月はじめの1枚。
運動会があったり、TCRのラストDTWも記念にそのままのせて。
で、10月初旬に「クリスマスツリーを出したい」と言い出した息子。
えーーーとは思ったけれど、否定する理由も断固拒否する理由もないので、しょうがなく出してあげました・・・
お家に遊びにきたお友達は「なんでもう出てるの?」って。
そりゃ聞かれるわw


2枚目。
たまーに写真もジャーナルもないポケットが欲しくなる。
そんな時にやっぱりCalicoのお知らせタグが一番使えるw

PLに関しても自分の好きなアイテムを。と意識して使うように。
ILSのPPにEvaliciousのカード、バッジ、Crateのウッドチップ。
とにかく沢山好きなものを使っています♪

そしてそして、最近の大好きアイテム!


Geralynのデザインしたカード達!
(3枚目では上の3枚、真ん中、右下2枚に使っています)

ずーっと気になっていたけど、とにかくデジタルものに疎い私。
カードサイズが4×6インチと4×3で出してあったので、8.5サイズのポケットにも合うように印刷できるのか、簡単にリサイズできるのか不安もあり、なかなか購入に踏み出せませんでした。
最近は12インチに43サイズでデザインしてあるカードも出てきてるけど・・・
8.5のPLポケットには大きいんですよねぇ。。。ポケットにあわせてカットすると変になっちゃうし。でもデジタルならリサイズできるかも!しかも彼女のカードは激カワ!

そこで、思い切って直接彼女にメールで聞いてみることに!
私のひどい英語で申し訳なかったですが、とってもあたたかい、しかも丁寧なお返事を頂けて、それだけでも感激していました。
そして無事アイテム購入&リサイズもでき♪
本当にありがとうGeralyn!!!
Thank you Geralyn!!

彼女のSHOPはコチラ→
Please visit Geralyn's lovely digital shop :D →

クリスマスのカードやタグも沢山出てきてもーーめっちゃかわいい!!
 かわいすぎて、どれ買っていいのか選べませんw
Paypalを通して簡単にお買い物できて、購入してすぐにファイルが届くので、ここでデジタルの良さを実感しましたー!
気になっている方は是非お店を見てみてください♪

で、私のリサイズ方法。
彼女にはphotoshopを使用する方法を教えてもらい、まずそれで試してみました。
そしたら意外なところでつまずきました。。。
うちのプリンター、ジャーナルカードが小さすぎてうまく拾紙してくれず。
今までもL版あたりで失敗することが多くて。。。
せっかくリサイズできたのにーーーと思い。意外な伏兵。

今使ってるプリンターで一般的なプリントサイズと言えばやっぱりA4。
デジタルファイルにはジャーナルカードをまとめてあるファイルもついてくるので、
それをA4の紙に印刷し、その後それぞれにカットアウトすることでおさまりました。

ファイルをそのまま印刷するともちろん43サイズになってしまうので、一番合うサイズに縮小して印刷するだけでOKなこともわかり、結局フォトショを使わずになってしまいました。
でも、一番いい方法が見つかってよかったと彼女からまた返事を頂き、私のPLをのせるときに彼女のアイテムを使っているという紹介やショップリンクも許可を頂いたので今日こうして記事にさせて頂きました。

またひとつ、PL用の大好きなアイテムが増えて、PLはめっちゃ楽しいです♪♪
レイアウトは作れなくても、PLだけはこうしてまた細々と続けていきます。

PLはここにプラスして8インチサイズを加えたり、12PLも8PLに縮小したり。
今までの12インチサイズのプロテクターが実はかなりあって・・・・
でも、カットしても色々遊べて使えそうなので、もう少し様子をみるつもり。


それではまたそのうち。

2 件のコメント:

rioca (りおが~) さんのコメント...

ごぶさたしてます!うらしま太郎な私です(笑)
TCRのDTお疲れ様でした!!yukannaさんの素敵な12インチがなかなか拝見出来なくなるなんてとってもさみしいですが、記事読んでていろいろと考えることも出来、うんうんと同感できることもありで、yukaさんの記事は毎回深いな~~と感服してます(*^_^*)
PL,実用的でとってもいいですね!
昔ikukoさんの講座でもこんな感じのアルバムがあったので気にはなったのですが、やっぱりこういうまとめ方、いいですよね!
とにかく普段の写真が使いまくれそうで理想的。
このところほんとにPC触らず…ってのが続いてたので、先日久々にブログめぐりしたら、わからないメーカーやら言葉がたくさんで、
正真正銘浦島なんだと実感してしまいました(笑)
だから巷で噂になってる46って何のことか見当もつかず(笑)そして、PLも昔流行ったスケッチサイトのpencilline?とか思ってしまう私は重篤ですよね(笑)

それはそうと、この記事の最後の方に
過去の記事の写真が出ますよね!
私の大好きなkesi'artのラフLOがあって懐かしくなってさかのぼっていろいろ観ています♪
ちょっと前の記事に処分とかってフレーズが出て、ドキッとしてしましましたよ~~(>_<)
私にくれーーー!!と思わず叫びそうになっちゃいました(/>。<\)
PLも素敵ですが、これからもyukaさんの素敵な12インチも切望せずには居られませんっ(*^▽^*)

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

riocaさん
ごぶさたしてますーー!返信遅くなっちゃってごめんなさい。
深くないですよ。。ただのつぶやき迷子です。笑

私もikukoさんのオンライン講習受けましたよー!あれはあれでいい!と思ったんですが、やっぱり色々と続きませんでした。。。

さかのぼってまで見て頂けるだなんて本当嬉しいです。ありがとうございますーー(>_<)
kesiのラフLOとかなつかしい!まだまだkesiも大事に保管されてるから使わなきゃなーw

これからも彷徨いながら続けていくんで、どうぞよろしくお願いしますー!
たまにはPCのぞいてくださいねー!笑
PL=pencileline、確かに!www

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...