ページ

2012-11-03

過去の遺産。レイアウトとシール。

こんばんは。

しばらくレイアウトも作らず、更新も怠りそうなのでSB関連のつぶやきでも。

SBコンパクト化計画は進行中で、第一段階と思える整理が終わり、SBの続け方についてもようやくまとまると思った矢先。
捨てたい症候群の第二波がやってきて、今まで放置してあった「これまでに作った(しかもアルバムにさえおさめられていない)レイアウト」についても手を出そうと思い立ちました。

その思いつきをきっかけにSBスペースはさらに2割ほどスペースカットができ、SB用にとミストをふりかけても気にならないくらいにSB専用化されたカーペットwを撤去しました。
冬用にと買ったお気に入り(美品w)を出して敷くとスッキリ。
部屋が広くなったようにさえ感じています。

さて、ついに、「いらないレイアウトは捨てよう」とさえ思ってしまった私。

正直、自分の作成過程やスタンスに満足できていないことが多くて、
気持ちが中途半端にしか入っていないレイアウトは、最悪処分してしまえるだろう・・・という考えが最近特に強くなってきていました。

とにかく、大事なものを、今の自分に必要な最低限だけでいたいと思うこのごろなのですが。
(それは当然なかなかうまくいかず。)

実際、昔のレイアウトをふりかえってみてみると。。。。

このときはこんな風に作っていたんだなーとか、
あーこれ、締め切りにおわれてたやつだーとか、
このパレット大好きだったなーとか、

自分の予想以上に思い出がレイアウトに詰まっていました。

何度も捨てたい症候群の波を実感している最近思ったことは、
最初は捨てられなかったけれど、ようやく捨てる決心ができたもの、というのが何回もあって。
だからきっと、今はまだ捨てられない理由があるものなのだ、ということです。
そしてそれを手放せる状態になる日もやってくる。
今日も、これまでずーっとあんなに捨てるのを渋っていたものを、捨てることができた、という状況に何回か陥っていました。
捨てる、ということはとてもエネルギーのいることなんだな、とも思ってる最近です。

しかも、今回はレイアウトを見ると、写真に対する思い入れよりも、それをどう作っていたかのほうが思い出す。
意外な結果でした。

結局、ほぼ捨てられず。
しょうがないのでやっぱりアルバム買うしかないかな?と思いつつも・・・
(やっぱりこれから先、見返すかどうか自分でも保証できないので)
ちょうどいい大きさの容れ物はないものかと探しはじめたところです。

そして色々整理してて発見したこの箱。
黄色いハリエの箱は46ストックカードが入ってますが、このハリエの箱は全部
「シール」が入っています。

ステッカーじゃなくて、シール。笑




SBに出会う前、学生時代の写真はポスカで落書きしてたなーって記憶はあったのですが。

懐かしいものがでてきました。


息子とのプリクラを何枚かシールを使って飾っていました。

そういえばこの頃も、どうやって飾ろうかなーどうやって保管していこうーと考えていたことを思い出し。
息子とのプリクラは、画用紙にシールを使って飾り、それをプラスチックのカードケースに入れて保管していました。これならサイズも統一できるし、折り曲がったりしないからです。

当然、シールは買いあさっていたし、暇があればどこかの文具コーナーに入り浸ってしまうという・・・・SBにはまる要素は十分にあったんだなーと改めて思いました。笑


現在はPLのみ進行中です。
レイアウトもPLもサイズダウンし、集める素材も、欲しいと思うアイテムも少し変化したかなーと思います。
何より、今まで「誰が買うんだ?」と思ってた6インチのPPパッドをかなり求めている自分に驚いています。笑

気にしだして、はじめてわかったことですが、6インチパッドを扱うお店はなかなかないんですねぇ。まぁ6インチなら何でもいいというわけでもないし。
自分の欲しいコレクションのパッドと出会うのは難しいんだなーと思いました。で、色々買い足したいものもあるので、久しぶりに海外ショップも巡っています。

こうして、相変わらず買い物欲だけはコンスタントに続いているっていう。ねw

それでは、この続きはまたそのうち。

では!

2 件のコメント:

kimie さんのコメント...

こんばんは。
スリム化したい、スリム化したいと思いながらも段ボールが増えている事実に目を背けています(笑)。
そうか、過去のLOのスリム化はまだ私には考えられないなぁ~。SBをはじめて、まだ2年ちょっとなのでそこまで溜まっていないってのもあるのかも。
でも12インチはもう一月に2、3点になっていて、しばらく飾っておきたいと思えるもののみ作るっていうのでやっているのであまり増えることもないかなとか。

私もはじめて6インチPPパッドを買っちゃいました(笑)。お取り置きですが。
6インチのPPパッドって、両面なのか片面なのかが大きな問題な気がします。
いいデザインと思っても、片面PPだと手が出なかったり。ピンぺのクリスマスのPP(あれ?イベントものに手を出さないのじゃなかったのか?)も6インチは片面だったのでやめて、結局12インチを1枚ずつ買いました。

そうなんですよね。欲しいものが変わってきているというか。
12インチでしか使えないようなものはもう整理してしまおうと思いつつ、分けるのが面倒でまだできていなかったり。
12インチも46用のもので十分にできるので(笑)。
使うときに出てきた12インチ専用グッズは段ボールにわけていこうかなとか、そんなことをたらたら思っています。まだ実行できていないけれど。

私も文房具コーナーには昔から入り浸っていた(そういえば)
職場がハンズの近くだったので、お昼ご飯を速攻で終えハンズをふらふらしてはなにやらいろいろ買っていたのを思い出しました(笑)。
やっぱりSBにはまる要素は十分にあったんでしょうねーー。ポケットアルバムも大きさや柄をそろえたくて何十冊もまとめ買いしていたし。(さすがにもう捨てましたが(笑))

今は46メインですが、まだまだ試行錯誤です。ぴったりはまる方法が見つかって、のらりくらりと進められるといいですよね。

まずはお部屋の改造かな。私も。
スクラップコーナーをリビングから追い出し、3階のスペースにまとめたいと思っています。(今はお客さん布団を置くだけで何も使われていない・・・)
机を動かさなきゃでなかなかできないけれど、用事がなくてダンナの機嫌のよさそうなときにお願いしよう。そうしよう。

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

kimieさん

たしかに!6インチって片面がおおいかも。
両面もどこかで説明でだけど見た気が!
6インチのお取り扱い増えるといいですよねー♪
でも手元にある12インチをカットしようというモチベーションがあがらないのはなぜ??w

ハンズが近くにあっただなんてうらやましすぎるー!!!

お互い模索しつついきましょうー♪

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...