ページ

2012-09-11

46とか23とか --- CP大祭

こんばんは。
kimieさん主催の「好きですCrate paper」コミュにてCP大祭が開催されています。
もう、すべてのことに時代遅れな田舎のアラサー=私は、46部門があると知って参加している次第です。

ちまちまSBに関与していたことといえば、とにかくSBの断捨離とPL化。
名付けて、「SBコンパクト化計画」でありますw

はぎれの会から頂いた刺激で、PLとか12PLとか、PL日記とか、46とか。
そういうのは私の中で定着しつつあり、それでもまだまだ物足りない気持ちも。
いや、それよりか時間が足りない方が先ですがw

こちらが最初のCP大祭用の46カード。
CP素材を使うってことで、台紙がCP。PL用のCPはたんまりあります。
これはInsta画像をお試しでプリントアウトしたもの。


そのまま台紙にくっつけて、あとはマステとステッカーで。
白い矢印はお察しの通り手書きです。
不揃いで歪んでますが、手書きはほんと楽ですw

私はPL日記としてはじめた46でしたが、今では23サイズがメインになっていました。
それは、やっぱ本家プロテクターにあこがれてたからw
46レフィルの時も、やたらと23サイズをくっつけてしまいこんでいました。
そういえば・・・PLの画像は全くうpしてなかったんだっけか・・・。


2枚目。
あ、、、後でコミュにアップしにいこw

台紙に写真はって、マステとステッカーつけて、ホチキスとめただけ。
10分かかってないです。。。当たり前かw
マステは必須アイテムです。

続いて23。こんな感じで作ってあります。
CP祭に使えるかなーと思って、右下は写真を入れてみました。
まだ息子がかわいらしかった時代wの写真ですw
左上は一番最近の23。右と左下は予備23。でも予備はほんと気が向かないと作りません。
ストックがなくても、23サイズならパパッと作って書いて終わっちゃいます。


どうもPLに関しては時系列じゃないと嫌ってどこかで思いがあって、過去の記録は46カードでもかなり作り置きしてあるんですが、まだレフィルに入れられないまま、そのまままとめてあります。いつか、順番に収納される日を待ちながら・・・w

こちらはこれまでの23の一部。レフィルに未だ入れられずw

でも、こんな感じですんごいラフです。
書きたいなーって思った時のことを書いてるので、文字が多いかな。
まぁ文字が多いカードがあっても、まわりのカードがシンプルだったり写真だったりすれば最終的な形にはなるんだろうなーと思っています。
記録だけで終わる日もあれば、写真だけで終わる日もあるだろうし。

とにかくマステとステッカーでできていると言っても過言じゃないと思いますw
あとは細かい、捨てられかけてたエンベリがアクセントになってくれるw


12インチがそもそも大きい気がしてきたのもあって、まだ動き出せない感じですが、こうして細々とPL日記は続けています。

今の私のネックは「サイズ」と「プリントアウト」です。

サイズは、本家プロテクターがやはり12インチで規格されてることは大きくて、なかなかそこから抜け出せない私。というか買っちゃったw

あとは、プリントアウト。
どこまで自分のしたいように、簡単にリサイズしたりレイアウトしたりして印刷できるか。まぁそれは自分の技術力にかかってるわけですが、、、。

うーん。
って感じで、主に収納方法に悩みつつも、日々は過ぎていくわけで、23には記録をかきとめて、出かける時はもちろん写真も大量にとり。
スマホ画像もそれはそれであるから、手が付けられないまま溜まるばかり。

とにかく、今よりもっと簡単にしたいです。

これをキレイに、スマートに、スリムに、シンプルに、まとめる方法・・・・探してます。

皆さんはどうやっていますか?

何かいい方法はないものか。

是非この記事を偶然読んで何か思うところありましたらお気軽にコメントください!


作ることに追われるSB、、じゃなくて、もっともっと自分の生活の一部として、ほんの少しだけでいいからSBを成り立たせたいなって、SBを役立たせたいなって、そう思ってます。

長年SB続けてきたけど、自分のSBについての経験とか知識とかを集約させて、自分にどう活かすか、一度整理整頓する時期が来たーーーー!と(大げさやけどw)思ってます。

それではまたそのうち。

4 件のコメント:

kimie さんのコメント...

こんにちは!!
46部門、ご参加ありがとうございます。

これはInstaお試しプリントなんですか!!
Insta画像はたんまりあるんですが、こうやって連続で写真をプリントするってどうやるんだろう?とか、あっ、そうだ、yukannaさんちのプリンターはiPhonから直接プリントできるんだった!!!!!赤外線ってやつ、思い出しました。
(書きながら思い出すやつ…)

ウチにはプリンターがなくてお店プリントなんで、もうプリントとリサイズについてはあんまり考えず、お店の拡大縮小ボタンをピコピコおして微妙に調整していますが、そもそもL版とキングサイズを間違えるので、あんまり意味がありません(汗)。

だからオサレプリントはもうあきらめました(早い)

私の場合は時系列にすることもあきらめ、できたらできた順に46をポケットアルバムに入れています。1ページ1枚方式。
そしてジャーナルは、作った今も大事だと思って(写真を撮った日にちだけじゃなく、作った日にちも入れるようにして写真のときを思い出しながら、そして今日あったことを思い出しながら書くようにしています。)

それだったら、時系列じゃなくても作った順でも気持ち悪くないので。

もう完全にPLからはかけ離れていて、46カードという新しいスタイル…というかずぼら者のスタイルで続けていくことにしました。つい最近(笑)。

でも23は収納方法さえみつかればすごくいいなぁ~。と、やっぱりまだまだ模索中なのです。

思いつきなんですが、23とか46とか34とか、名刺ボックス形式で箱に入れていくっていうのはどうでしょう?
(ホントに今思いついた)

ボックスに年月のファイリングタグがついていて、該当するところに入れていくというの。
リフィルとかアルバムは、入れられるようになったところから順に入れるとか。

もう入れられないんだったら、入れられないファイリングの仕方でいっちゃうとかどうかなぁ~とか思ったんですが。

まぁ、思いつきなので(笑)。

yukannaさんも書かれていますが、捨てられそうだったり、引出の隅っこでくすぶっていたエンベリ類が、46カードで息を吹き返すことがあって、それが愛おしかったりします(笑)。
もう私絶対新しい紙やエンベリなくてもやっていける自信あります!!のりさえあれば。

が、好きな紙を買わない自信はない(それが問題)。

よかったらまたアイデアを聞かせてくださいね。

あっ、大祭コメントはまったくできていなかった事実に今気づく…。

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

kimieさん

そうですよねー!私もとにかく日付別のボックスに入れていって、ある程度になったらレフィルにいれたりするしかないかなーって思ってます。
今23で収納されていないのは、最近のもので時系列になっているので、収納できていない時系列がバラバラなのは写真入りの46です。なので、これはもうkimieさんのいうように時系列保管→収納しかないですよねー!ってか、そのボックスに入れることが結局収納になってそうな予感。笑
ともかくこれでちょっと光が見えたかも!というか、これで過去の細かい写真をささっと46か23にしておける!アイデアありがとうございますっ!!!

PLのいいところは、私は写真とジャーナルだけじゃなくて、そのとき使ったチケットとか、ある程度の物なら保管できるところです。。
先日、息子が2歳のときに使っていた教室に通う時の帽子が出てきて、、ちょーちっちゃいーwと懐かしく思いました。。。帽子くらいなら、、、レフィルに挟めるんじゃね?wって企んでいます、私。。。(まだやってないけどw)
あ、話がそれてった、、、w

Insta画像はPCでリンクしてるPrinstagramだったかな?好きな写真を簡単にひっぱってきてPDFファイルにできるので、それを家のプリンターでL判に試しに印刷してみました。
この機能とプリントアウトのサイズさえうまくいけば、もっとPLに応用していけるのかな。。。。と。
今回のインデックスっぽいのはそれはそれで、たいしたことない写真を小さくまとめてしまえるのもいいかなーと思います。

ほんと、はぎれと捨てられエンベリだけで生きていけますよねーw
でも、私も絶対買わずにはいられない。。。
ただ、だいぶ好きなアイテムもしぼられてきたので、自分の好きな最近買った材料だけでPLを細々と続けていけたらなーっていうのが夢です。
買い物もコンパクトに。
そしたら私のSBスペース、今の半分に絶対なる。笑
先日捨てきれなかった使わないPP達、、、、3ケースは余裕であります。
ただ全部一気に保育園とかに寄付する勇気がなくて、、、どうしようって感じで困り果てています・・・・

って、もう日常会話の一部になってるw

こちらこそ、またお話させてくださいー!

mio さんのコメント...

お久しぶりです!!
なかなかブログ巡りが出来ず、ずっと昨日から記事を読ませて頂き、いろいろ考えさせられました~☆
私はズボララなので、気に入った写真はクロップして後はL版のレフィルに入れていってます。気が向いたらそこのコメントを書いていますが6.4サイズではないのでかなり適当です(><)
一応、時系列には並べてありますが子供が3人もいるとごちゃごちゃになっちゃってしまってます(><)
でも、やっぱりジャーナルが大切だなぁと再認識しました☆
子供の成長のほんの一こまだけど、やっぱり心に留まった事は書いていかないと忘れちゃいますよね。
私も見習ってだいぶ滞っていたので頑張ります☆
って、長々ごめんなさい。
カード、どれもこの小さなスペースに写真の良さ、センスの良さが凝縮されてて素敵です♪全貌を見てみたいですよ♪

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

mioさん
お久しぶりでーす!!
気に入った写真だけクロップして、あとはレフィルに。それが一番シンプルなのかもしれませんね!
私はL判のレフィルを持っていないので、、すが、過去プリントアウトしてデータを失ってしまった写真達はL判レフィルにおさめていくしかないよなぁと思っています。
もう本当に写真が大量すぎて、増えるばかりで大変ですよね。。。
私もがんばりますー。
全貌、うまくまとまりはじめたらアップしますね。本当はどんどんアップしていきたいんですけどね、、、
私もかーなーりズボラなんで^^;w
またお話させてくださいね☆

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...