ページ

2012-07-03

SBとは全く関係ない話--NO NUKES

こんばんは。
私のFacebook上で友人数名がシェアしていて、私もシェアさせていただいた動画があります。

既にご存知の方が多いかと思いますが、
そして一応SB専用ブログとして持ってるこの場所ですが、是非こちらにもシェアさせてください。

[ FRYING DUTCHMAN -- human error ]


------------------------
動画だけでも見て下されば嬉しです。

以下はあくまでも私の偏見的意見や感想。そしてただのつぶやきです。
その点ご理解頂ければ幸いです。スルーして頂いても全然構いませんw


(尚、内容はFB上で載せたものと、ある方とメールさせて頂いた時の内容を一部抜粋して修正した文章です。)


真実や現実は、ただひとつ。たったひとつ。
それを知る時、痛みを伴うことは沢山ある。
私自身、その痛みにはとても弱いし臆病になる。
知らない間に逃げてしまっていることもある。
だけど、たとえそれがどんなに悲しい真実でも、
汚い現実がそこにあっても、
それ以上にピュアなものはないと私は思っている。
どんなものでも、真実こそ美しいと信じている。



知らないことは罪じゃない。
だけど知ることから逃げることは罪だと思う。


私自身目の前にある現実を受け入れたくなくて、
そこから目をそらそうと努力すらはじめて・・

私はとても弱い。
そして、「人は罪深い生き物だ」というのなら、
これこそが人の罪なのではないかと私は思う。

だれしもが沢山の罪を犯しながら生きていると思うけれど、
とにかく私自身は昔よりは強くなった。と思う。

認めることが、昔よりはできるようになった。それでいいんだと思う。
Noを叫ぶのは簡単。人を否定するのも簡単。
だけど、Noのあとにどうすればいいか、
そこまで責任を持って初めてNOと言えるんじゃないかな。

「どうすればいいか、一緒に考えようよ。」
私の大好きな先生がよく言ってた。うん。一緒に考えればいい。

私は原発にNOと言う。


違う方法、考えよう。違うやり方、探していこう。
家に帰って、息子が言った。
「ママ、お帰り。ご飯食べずに待ってたよ。」

私はこの子の未来を守りたい。
出世して、立派になってほしい希望を含めた未来・・とかじゃなくて。
そっか、ほんとはそんなものいらないんだった。
私も色んなものにまみれて、大事なことを失っていた。。。
これから実をつけ、花を咲かせ、色とりどりに輝く全ての命を守りたい。

命あるもの全てが、今生きているという実感と喜びを心から感じて欲しい。
何も語らず、すぐそばにある自然がどんなに大切なものなのか。

私達は自然と共に生きていることを、決して忘れないでいてほしい。
私達は自然に生かされているんだということを。
私は・・・・・人間が嫌いなんです。自分を含めて。
だけど、人間は嫌いじゃない。


----

私は実際こう言いながら、何もできていません。行動には移せていません。



ただ、人には得意分野があるし、それぞれの場所も立ち位置もあると思うから、
それぞれの場所でやっていけばいいと、そう思っています。

アーティストは、本当の芸術家は、
私達がうまく表せられないものを、社会にうまく表現していく力を持っていると思います。
それこそがアーティストのあるべき姿なのではとも思うようになりました。

私は?何ができるだろうと考ました。
私は息子に原発について、私の意見や考えを伝えることはできます。
それだけでも、何もしていないという状態からは変わってくるんじゃないかなってそう思っています。

日本はここが正念場な気もします。
私もどうしたら、本当に止まってくれるのか、
どうしたらいいのか、何がベストなのか、全くわかりません。


でも動画を見て私自身が胸を撃たれたように。

人から人へ、思いは確実に伝わる。


それを信じて意志を表明していくしかないのかな。

意見は、意志は、言わなきゃ伝わらない。
口にしなきゃ、言葉にしなっきゃ、やっぱり伝わらない。

そして、政府も人で成り立ってるから、

どんなコミュニティーも、成員は一人一人の人間だから。

人間じゃない人なんて一人もいないんです。
誰しもが親から生まれ、育ち、一人一人の歴史とストーリーを持った人間。

だからきっと変化すると、
日本はまだ完全に腐っちゃいないと、私は信じたい。

私は人間を信じたい。

4 件のコメント:

kptpママ さんのコメント...

私もシェアさせてください。

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

kptpママさん

ありがとうございますっ!!!!

めり さんのコメント...

はじめまして。
漠然と原発にNOと言っていためりと言います。
Yukaさんの
>知らないことは罪じゃない。
だけど知ることから逃げることは罪だと思う。

心に響きました。
わたしは今まで、知らないことは罪だと思ってました。
でもそうじゃないことに気付かされました。
この言葉を胸に、改めて原発について、これからの日本について考えて行きたいと思います。
わたしも人間を、日本人を信じたいです。

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

めりさん

長い稚拙な文章、読んで下さりありがとうございます。

私も前はめりさんと同じように感じていましたよ。
だけど完璧な人間なんていないから、全てを知ってる人なんていないと思います。

だからもしYesやNoを言うのなら、これから知っていけばいいんだと思います^^

そしたらもっと大きな声で、心に響くYesやNoを言えるんじゃないかなって、そう思っています★

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...