ページ

2012-03-17

PL pages -- 12PL and PL diary

こんばんは。

Hi everyone.
Thank you for visiting my blog.

先日の"祈LO"は、Scap RDVから、そしてまたなおpさんことNaomiさんにもご紹介頂き、沢山の方が見てくださっているようです。本当にありがとうございます。
少しでも何か私のLOから感じとって下さるものがあれば本当に幸いです。

さて、そのScrap RDVでは、毎月PLページをアップされているようで、ハギレの会から影響されてPLをはじめた私の投稿に気づいて下さり、私のPL日記と12PLを紹介して頂きました。そのページはこちら

12PL=(NaomiさんにInspireされてはじめた12インチで作るPL。正直、私のつくっているものはただの12インチLOですか?って言われたら、そうとしかいいようのない出来栄えw。Naomiさんの12PLの記事はココです。めちゃオシャレです!まだ記事を見ていらっしゃらない方は是非!)。

その12PLもだいぶ作っているんですが、そういえば最近写真すらとってないかも。。。
そして、勝手にPL日記と私が読んでいる4×6のプロテクターを使った日々の記録。
こちらも画像が溜まりつつあるので、今日まとめてご紹介させて頂きます。

2月某日。
最初にサッカーして.....


なわとびで遊んで.....

まだなわとびしてるっていうね.....


で、この後、畑にいって、かぶらの収穫をしてるページで1枚、そのあと近くのお宮さんで遊ぶ写真で1枚........(どうもここ以後、12PLの画像をとってないみたいです。。。。)
今確認したら同じ日の写真だけで、12インチのPL(略して12PL)が6枚ありました......('∀'*)ハハハ
一応、全部L半の半分サイズでプリントアウトしてるんですがね。。。。こんなんしてたら、本家のPLができるわけないですね・・・。
これでも実はだいぶ写真削っているんですが、自分の残したいと思った写真はセレクトされています。やっぱり、12PLの自由度の高さは本当に私にとっては最高です!!!!
おしゃれでカッコイイPLも憧れるので、いつか今の新しい取り組みが自分の習慣になって、私の中に余裕ができてきたら、取り組んでみたいと思っています。今はやってみてもきっと続けるのは無理だろうから・・・・惹かれつつ惹かれつつ・・・な感じです。

そして、PLストックカード。またの名を46。もしくは46カード。(サイズが全部4×6インチなのです。・最近国内にも色んな種類のプロテクターが出てきましたね。・・・・惑わせますね。笑。)

こちらは、第2回はぎれ交換会でわっこさんに頂いたはぎれで、台紙以外全てが構成されております。





この右下の長靴をはいたネコのジャーナルカードとか。ビキニのスパーレディーウーマンとか。
上の画像の右下にある水辺の子供達とか。
人物系のPPはすごく苦手なんですが、なんだかとってもお気に入りになっちゃいました。


頂いたはぎれは、約3分の2をこれで使いました。
30枚近く作りました。これで当分ストックカード作らなくていいかなw
もちろん、PL日記も細々と続けております。

「自分の使えない。けど、捨てられないハギレ」を人に押し付けてしまおう。というのが、この交換会の一番の目的です。

もしかしたら、心お優しい方はそれでもご配慮頂いてハギレの内容等考えて頂いたかもしれません。。。。(もしかしてドSに送るっていう設定自体がSなのでしょうか?w)

それにしても不思議ですよね。
こうしてわっこさんに頂いたハギレは、私にはとっても刺激で魅力的でした。
苦手意識のあるPPでも、売っていたら手にしないorオンラインでポチっとしないPPでも、こうして手にとって楽しめる。
主催者なので、自分の目論見通りに楽しませて頂いている面が半分、想像以上の楽しさがそれ以上!!という感じで、私自身楽しませて頂いております。ありがとうございます^^!!

これからも最低限のルールはやっぱり「いらないハギレを送りつける」だな~。笑。


ここからは余談ですが、
12PLとPL日記をはじめて、さすがにアルバムがないのはなーと思い、久しぶりに買い物をしました。今までのLO、全部プロテクターに入れて、ショップ袋に詰め込まれていまして・・・・まぁ今もその状態に変わりはないんですが^^;

だけど、12PLとPL日記はそうもいかなくなったし、時間軸をしっかりして保存していきたいと思ったので、久しぶりにアルバムを買いました。これからはこのアルバムが厚みを増していくのがとても楽しみです。しかもレイヤーのないページだけで構成されているので、1冊のアルバムにかなーりのページを保管できそうです。ただし、12インチLOは今まで通り、ショップ袋の中に入れられてますが。。。これはこれで、色々たくらみがあるので、今頭の中にあることがいつか挑戦できたらいいな~と思っておりますが。今のとこつぶやき。

------------------

息子はおたふく疑惑で昨日保育園を休みました。
17名のクラスメート、うち15名が2週間前には皆おたふくにかかっていたと聞きました。
はやり病を何もしないうちの息子、どうなの(-"-)って思っていたのです。

そして昨日うちの息子がおたふく疑惑で休み、もう一人おたふく疑惑で早退したらしいです。
聞けばもう、おたふくにかかってなかったのはこの二人だけらしく^^;
完全におたふくー!とこのママ友とも話していたのに、先生も「これで全員かかったわね」って話し手いたのに。どちらも最初にかかった病院で「おたふくじゃありません」と言われ(-"-) うちは夕方違うところで「おたふくだろう」と言われました。

・・・一体だれを信じていいのやら。
この状況でおたふくの可能性が高いのは間違いないんですけどね。

それでは。

4 件のコメント:

youmomon さんのコメント...

おはようございます<(_ _)>
いつも楽しくそしていろいろ考えさせてもらいながら読み逃げwしてるyoumomonです♪
yukaさんとnaomiさんにバリバリ影響されまくって私も12PLを(細々と)続けてます!
PL用のプロテクターを買いそびれているせいって話もありますが…
レイヤーが無い分写真をたくさん盛り込めてその写真に流れがでるのでその時に何があったのが思い出しやすくなるのが12PLのいいとこですかね?
しょっちゅう見に来てますが、またたまにコメさせていただきますね♪

yukanna さんのコメント...

youmomonさん>こんにちは!
コメントありがとうございます^^読み逃げも大歓迎です。いつも来て下さってありがとうございます^^
そうですよね。「写真に流れが出て何があったのか思いだしやすくなる」。その通りだと思います!私も、こうしてアホみたいに同じような写真使いまくっていますが、これだけあるから、見返した時に私の中に沢山蘇ってくるものがあるんだな~と思います。PLって、「私のためのor家族」のアルバムですもんね^^

kptpママ さんのコメント...

46ストックカードいいですねぇ〜。
ワタシもそろそろハギレちゃんが届くんでないか?と郵便屋さんをワクワクしながら待ってます。
ハギレがありゃできちゃうPLはいいですよね。。。
ワタシは写真メインのPLになっちゃってますけど。
あー。もっと時間が欲しいそしたらストックカードも作れるのに
日に日にやんちゃになる1歳児の相手で夜な夜なクロップもナカナカ出来ません。チーン

yukanna さんのコメント...

kptpママさん>
そろそろ届いたハギレちゃんと戯れていらっしゃるころでしょうかね??w
私も写真を入れ始めたら、1ページほとんど写真が入ったりで、なんかうーーーーんとうなるようになったりしてます。
考えないでさっさとできあがるのがPLに一番求めてるとこなんですけどねぇ^^;
それにストックカード作ったのに、何もせず寝落ちな日々も相変わらず・・・^^;

1歳クンのお相手は大変だと思います、がんばってください!!!男の子って、写真を撮らせてくれる時期と甘えてくる(相手しなきゃいけない)時期が全く同じなので困りますよね・・・。小学校あがったらきっと、私のこと無視していくようになるだろうに写真もとれないから、小さい頃(今くらい)の写真を懐かしむんだろうなと・・・www

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...