ページ

2012-02-22

ハギレdePL2と復活愛

こんにちは。
毎日毎日、ハギレのことを考えるかPLのことを考えているかになりました。
そしてたまに絵具やミストにまみれたくなります。そんな最近です。

先日ハギレdePLやってみました。かなりよかったので、デジタルの案もまだまだ持ちつつ、最近の写真でも作ってみました。
まずはおうちプリントから。全部KGの半分サイズに印刷。
3分の1の量にデータを選別したけどかなりの量。たかだかちょっと出かけただけなのに。。。。
そしてプリントアウトしてからも、数枚は使わないことに。
しかし自分の大丈夫ラインギリギリまで写真をつめこみましたw
どうしてもこの日の分は見開きでおさえたかったので、なんとかなってよかった。

[ Project life -- 2012.02.11.]


もっちろん、ハギレ交換会でかじゅさんからいただいたハギレをかなり使っています。
少しだけ手持ちのPPと、アクセントにボタンを足して。

もう、なんてなんてすごいの、この12PL!!!!!
レフィルいらないです。これで私は確信できました。
レフィルあったら区切りがあったらそれはそれでかわいいんですけどね。
あのステッチ感がかわいいと思うのですよ。
で、私あれはじめて見た時に、みんなミシンで縫ってるんやと思ってて^^;
うちにミシンがあったら、このプロテクターの上から縫って試してみたいです。
もしそれで、区切られレフィル独特のステッチ感もふまえられるなら、私のPLはこのスタイルで完璧になると思います!!!あーーーミシンほしいよ~~~(。・_・。)ノ 

にしても、似たような写真セレクト。
手を洗う写真なんて、2枚もいらないですけどね・・・でも、どうしても削れないんですよね、なぜかは自分でもわからないんですが・・・。
で、この翌日の写真はただ家で外遊びしてるだけの写真がこれ以上の量あって・・・。
まぁどうしたもんかと思います。

でも、実は先日Life Studioさんに行ってきたのですが(すっかり記事投稿するの忘れてたw)、その時に写真やカメラの楽しさを改めて実感させていただきました。

SBを初めてやった時に、何が感動したって、
1枚の写真として見ると失敗しているような写真、笑顔じゃなかったりブレブレだったりする写真が、SB飾ることによって主役になり、そこからStoryが生まれる。私はその感動をすっかり忘れていましたが、Life Studioさんにいって思い出しました。
カメラに興味を持って一眼も買ったわけですが、その後プロカメラマンとして活躍されている方と出会う機会があり、やっぱり「写真そのもの」の持つ力の強さを大切にしたいし、私自身も自分のカメラで撮っていけるようにしたい、と思っていました。それからすっかりカメラから離れ、SBの作品漬けになってたのですが、LifeStudioさんに行ってからまたカメラに意識が向き、さらにこのPLに出会うことによってよりカメラと共にある生活が楽しくなってきました。
それで、、調子に乗って撮りまくっちゃってるんですねー^^;

この日は親友の安産祈願に。一人ですたすた歩いていきました。後ろ姿を見て大きくなったなぁーと思いました。
そしてその帰りにフォーゼのゲームがしたいと言うからOKしたら、車をダーーーっと降りてめっちゃ笑顔でスイッチを持ってこっちに走ってくる!!!
そんななんでもない一日をこの1枚に記録しました。

シャッター押しまくると言っても毎日イベントがあるわけでもないので、これからはもっともっと撮影を楽しんで、すぐに現像して!すぐにPLをつくることができたらいいなと思います。
過去にはさかのぼれないかもしれないけれど、今とこれから続けられるPLであることが私には最優先だなと思っています。

そしてそして、PL関連でもうひとつ作業中。まだあまり固まってないし、数もないのですが、まとまってきたらご紹介させて頂きたいと思います!

なぜかPLの設定が固まりはじめたら、めちゃくちゃ整理したくなって、SBのPP以外のところ、収納を含め整理していました。もーーーなにこの意味わからんくらいの在庫の量(-"-)
本当に反省・・・。でも一応リサイクルとそうでないものに少しわけることができてスッキリ!
もっともっと、SB系もシンプルにしていけたらいいなぁ・・・・。
最終的にはミストとかのインク系とPL材料のみでとか。できるかなーーー。
で、整理してたらCalicoのマンキツがーーー。最近やっぱりCalicoだけは裏切れないなぁとPP眺めたりしてたのです。で、いいこと(ってたいしたことじゃないけど)思いついた。
マンキツでPLっちゃえばいいじゃんと。カラーも統一されてるし。というわけで先ほどちょこーっと作業してたら・・やっぱりかわゆいCalico!!!! マンキツ素敵ー。最近見ていないけれど、このテンションを思い出すとマンキツも復活したくなってしまう。だけど私は特にCalicoのPPが大好き。
シリーズで出ているものよりも、マンキツに入るSCppが好き。あとスタンプもはずせない!!!
いつもAddで買い足していました。買い足していてよかったーーー!!!
はふ~かわいいーーー!!Calico~~~!!!
PL作りと共に、マンキツも消費していけるよう、(もちろんその他はハギレで)、がんばりまーす!

4 件のコメント:

sako さんのコメント...

yukannnaさんもなおPさんと同じように12inに落ち着かれるのでしょうか?
同じアルバムの中の1ページにするには、それが一番ですよね。
独立させて、A4サイズくらいのハガキ収納にいれると4×6インチで作っていけるのもいいかなと、迷っています。

文字が映えて、その日の様子がとてもよく分かって、本来のSBですよね。
私も早くスタートしよう!!

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

sakoさん
そうですねー、私は過去に4×6で挫折して、先日も試してみましたが、完全に無理だと思えてしまったので、私はPLするなら12だなと思っています。
なんかぱっと見ただの見開きLOですか?って感じもしなくないですが(笑)
sakoさんも一番作りやすい設定が決まるといいですね^^
そうそう、これが本当のSBだなーって思いました。ひとつのLOを作るのももちろんいいんですけどね。何気ない、でも自分だけの大切なLifeに焦点を当てて記録をのこすことができる、本当とっても素敵やなって思います。
sakoさんも作ったら見せてくださいねー^^
一緒に続ける仲間がいると、続かないかもっていう不安も消えちゃいます^^!!

匿名 さんのコメント...

かじゅです。
キャー!!!
めちゃくちゃ素敵です!
あのはぎれがどんどん変化していく~
私もPL開始しようとちょこちょこ写真プリントもしはじめました!
12インチのPLとってもいいですね♪

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

かじゅさーん!!
私の中で、あのハギレ会のアリスppに続き、CosmoCriketのPP類がかなりHitしてますっ!!
めちゃ素敵なハギレ本当にありがとうございますー(≧ω≦)
そうそう、PLはプリントからなんですよね(笑)PLも一緒に頑張りましょ~♪♪12インチは自由なところが最高ですっ!!!

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...