ページ

2012-02-15

ハギレの会

こんにちは。
昨年思いつきで立ち上げたハギレの会@mixi.
念願の(ただ自分がやってみたかった)交換会をすることができました。

自分のいらないハギレ(でも捨てられないという重症)を他人に送る。送りつけられる交換会。
自分の使えないものでも、他人からまわってきたら、他人に渡すと、なぜか作品が作れちゃうんじゃないか?そう思って開催した交換会でした。
でも私が最も重視したのは「ハギレを150gはかる」という行為w
楽しくなきゃってことで、私のおふざけポイントが入っておりますがお許しを。

そして私は、ずっとなかったmixiのトップ画を、このハギレ交換会でまわってきたハギレで作ろうと心に密かに決めていました。
そして作りました。
ちなみに、私のハギレはmeguさんのところへ。私はかじゅさんから頂きました。
そしてかじゅさんから頂いたハギレで作ったのがコレ。


ちっと暗い画像だったので加工気味です。
いやいやー。ハギレだけでなんとかなっちゃうもんですね!
もともと私はそこらへんにあるちっこいものとか適当にとって合わせちゃうタイプなので、なんとかなるだろうと思って楽観視してたんですけど・・・なんとかなりましたw

おもしろいのは、自分がmeguさんに送ったPPが送られてきたり(笑)でも、送られてきたら平気で使えちゃうっていう。
それと、私G45がめちゃくちゃ苦手ブランド。他にもほとんど自分は購入しないメーカーがいくつもあるんですが(というか、そもそも最近PP全く買ってない。)、とにかく、G45はすっごく個性的なメーカーやし、無地っぽい柄は大丈夫な時もあるけれど、自分では使いきれないメーカー。絶対買いません。そんなG45の中でほんのちょっぴり気になっていたのがアリスのPP。
そしたらアリスPPのハギレが入ってて(≧ω≦)これはもう使うしかない!ってことで、久しぶりにカットアウトなどしてみました。やけども、アリスの首がビョーーンと伸びてる柄とかあったし・・怖すぎて使えない。どうやって使うんやろあれ。。さすがにこの2つしか私も使う勇気はでなかったですが。かわいい。たまにはカットアウトも、人っぽいのもいいですね。
てことで、自分が使ったことのないテイストが含まれててすごく新鮮でした!

ついでに。
最近和にハマリつつあって、ちょこっとだけジャーナルを。
アリスの右上は「其のハギレ、捨てるべからず」と書いてあります。
完全に私のおふざけポイントです(笑)
そして和については、今後しばらくはずーっと出てくる予定ですw

ちょっと汚なこい画像ですが、他にいいのがみつかるか、また新しいトップ画作ろうとか思うまではこれでいきたいと思います。

未知のハギレ交換会にも関わらず多くの方が参加してくださって、また皆さんの投稿記事を見てご参加下さる方がコミュにいらっしゃってくださって、なんだか既に私の想像を超える大所帯になってまいりました。

私自身はとりあえず最初に何かはやらなきゃなと立ち上げた責任感もあってやりましたが、これでちょっとひと段落。ふーーーっ。(てたいしたことしてませんが^^;)
これからは何かしたい方が、何かしてくださると思います。
それに既にハギレでPL(Project Life)もものすごく沢山の方に刺激をとばしているようす!
私もやってみようと思っています^^
実は前に一度PLっぽいものを断念した記憶があるので、それからはいつかPLはデジタルで全部やってしまいたいなと頭の隅に置いていたのです。なのでそっちの兼ねあいも考えながら私はPLっぽいもの模索してこーと思っていますが。ハギレでPLっぽいことは、私も近々挑戦の予定^^
自分が続けられる毎日のアルバム作りの方法はSBを始めた頃から探し続けているモノ。
なかなかこれなら!ってのが見つからないのですが、こうしてこのハギレの会のPLからも刺激とやりたい気持ちをバシバシ受けてます。

ともかく、沢山のアイデアや刺激を与えてくださるメンバーに感謝!!
これからも私も参加者の一人として、是非一緒にSB楽しんだりアイデアシェアしたり、あーだこーだ雑談したりさせてください。
よろしくお願いします(*´∀`*)

てことで、気になった方は是非コチラへ→→ハギレの会

PS.今回は第1回ということで、私からの予告もほぼなく、参加募集期間もとても短かったのです。できれば、しばらく時間をおいて第2回もやろうと思っています。
次はブログでも予告できる余裕があればと思っていますので、mixiをやっていらっしゃらない方でもし気になる方がいらっしゃいましたら、是非コメントなりご連絡なり下さい。
一応mixiが今のとこ使いやすいかなとは思ってますが、もっとOPENでアイデアシェアや交流のしやすい場所があればな~と頭の隅では考えています。SNSもWEBサイトも含め、何かもっといい形はないかな~と。ま、今のとこはつぶやきです^^ それではまた!

8 件のコメント:

sako さんのコメント...

ハギレの会のメンバーに加えていただいたおかげで、不要なものも活用出来始めているのが、嬉しいです。
トップ画像になっているレターサイズ、アリスシリーズからのカットアウトだったのですね。
昨年、アリスがマイブームだったのでこれもまた嬉しいです。
そして、短歌のようにサラッとかかれている文字のアンバランスさが素敵過ぎます。

第2弾も楽しみです~~~次は、どんなかしら?!

mami913 さんのコメント...

ハギレをmamixiであげてしまったばかりだからハギレがなくて参加できませんでした~
次回は!

kimie さんのコメント...

こんばんは!
なんて素敵なトップ画(*^o^*)
アリスとうさぎがすごくかわいい。
時間が流れている感じで、ときを超えて蘇るはぎれの不思議ワールドな雰囲気がすごくいいです!!
もともとはぎれ、愛おしかったんですが、さらに好きになりました。
細々、マイペースでやっていきたいです。はぎれ活用。
SBやってる限り、はぎれは出ますもんね(^_-)
よろしくお願いします(#^.^#)

megu さんのコメント...

隊長、ハギレてますか~?
かじゅさんのPP達も、yukannaワールドで復活しましたね。
私もアリスPP苦手です、なのに何を血迷ったのか1枚だけ買ってしまった。勿論使わずじまい・・・。
そんなアリスもオサレになってしまう、yukannaマジックだわ。和との融合、とっても素敵です。
和いいなぁ~、私も挑戦してみよう。

yukanna さんのコメント...

sakoさん>
sakoさんのブームだったんですね~!
初めてPPみたのですが、アリスほんとかわいかったです!これくらいなら是非次のハギレにも含まれててほしいなと思いました^^苦手PPもこうしてちょこっと味見できちゃうのが楽しいです♪
さてさて、次回どうしましょうね~♪

yukanna さんのコメント...

mamiさん>
次回は是非~~~!!!
私のスタンスでは、いらなくて新品同様はmamixiへ!!それ以外の中古品(ハギレ含む)ははぎれの会でアイデア入れながら消費!!
これでうちのSB状況がどうにか片付いてくれないかと・・・www

yukanna さんのコメント...

kimieさん>
ありがとうございます!かじゅさんにアリスPPを入れて頂いたおかげで新しい挑戦もできましたしいつもと違うPPが使えて楽しかったです~^^
私も、はじめは消費の為にって思ってたけど、ますますハギレが捨てられなくなりました。
もう、当分はまってそうです、ハギレw
こちらこそ、よろしくお願いします(*´∀`*)

yukanna さんのコメント...

meguさん
もちろん、ハギレてますよぉ~www
和も一応たちあげたので(でも今のとこどんなトピ立てていいかわからず放置w)、そっちもそっちで、っていうかこうしてまとめてやっちゃいましょーw
アリスPP買ったんですねー!そう、買ってもやっぱり使わずってPPありますよねぇ。わかります。うちにも血迷いPP沢山ありますよ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...