ページ

2011-08-26

the Color Room #73

The Color Room #73です。


私のめっちゃ苦戦したパレットであります.... 見た感じかっこよくて、明るくて、元気なスケッチで。
私は最近もっぱら台紙となるものに、インクやらミストやらでペイントしてからレイアウトに取り掛かる流れになっていたんですが・・・3枚も作ってしまいました。ようやく3枚目で、最後まで手が動かせたのがこのパレットです。。。。。オレンジって難しいですねぇ。。。ボツにした2枚目のバックグラウンドは、視点を変え(たつもりで)、ゼブラ柄をメインにしてみたんですが。写真も限られたものからしか選んでいないせいもあると思いますが、とにかく何をしてもダメ。な時間が続いて、、、このパレットを見つめた時間はかなりのもの。それでようやく出来上がった(ことにした)のが、これです。

[ little Y ]


色々と納得いかない点が多し。それでも、あまりに苦戦したから、出来て良かったってホッとする面も含まれている心境です。 ちょっと塗り塗りやりすぎてるなと思う今日この頃。次は”全くペイント系を使わないレイアウトをしよう”って思ってるのに、、、。いつか達成したいです、この己への縛りw
それに気づくと物足りないと感じるのはやっぱりPPの極端な少なさなんじゃないかな...といつも反省する点、どうにかしないかんと感じます。 まぁ、色々とTCRを通じて改めて学ばせてもらって(るつもり)ます。

TCRの方には私のつたない英語で(はたして通じているのか不明)ちょっと説明を書き加えてみました。 この写真は私の写真です。当然記憶はなく。でも、こうしてお祝いをしてもらっていたということになんだかすごく恥ずかしいような嬉しいような。 スクラップをしていなかったら、自分の写真を見て、お祝いしてくれたんだ、ありがとう・・なんて両親に対して実感を伴いながら感謝なんてしなかったんじゃないかと思います。 皆さん赤ちゃんの頃の記憶って当然ない方がほとんどだと思います。でも、息子に対する想いを込めてスクラップしたり、ジャーナルを書いたりするのと同様、自分史といえばいいかな、自分に対してもこうしてスクラップすることってとても意味のあることなんじゃないかなと思いました。

その"意味のあること"はまた別で最近ドカーンと波が来たりもして。
この73に時間がかかり、そのあとはまたさくさくっと手が動きました。だけど、相変わらずの自分のレイアウトの作り方に、なんだか嫌気がさしたり。(ちなみに今は小休憩中。)
「一体何のためにやってんだ。。。」と思った瞬間、意味のないものを作るならやめた方がいいという思いがよぎり。 それでも毎週パレットは発表されるし、私は(毎週絶対ではないけれど)作らせて頂く機会を与えて頂き自分も了承した。 それならば...やっぱり、どこかで私は、作る本当の意味を失いかけてやみくもに色を塗ったりミストを振りかけたりしているわけで、作り続ける限りは、自分がそこに意味を見出す力がなければいけないんじゃないかと、そう今は思っています。
見出すのは自分。あくまでも自分。 

私の理想の、こんな風なんだろう、こんな風になりたいと思うクリエイティブなアーティストとは(SBに限らず)自由で、世界の中で常にアソビを知っていて、でもそこでオリジナリティーとその人の秩序の中から生まれる世界を持った人。創り出す時は疲れを知らず、創り出した疲れは子供が外で思い切り遊んできた時の帰り道に感じるような、そんな疲れなんだろうと。よく食べ、よく眠ると、次の日は新しい太陽が昇るような活き活きとしたエネルギーが湧きあがる。それがまた新たな創造の種になる。
やけど私がここにいて何かをまだ作りたいと願うと、そんな自分の理想のクリエイティブさとはかけ離れいくような気がしてならない。それでも何か新しいものを底の底で願う私は一体何なんだとも思うけれど。 あ、、、ただのオバカかなww

ちょっとつぶやきすぎでごめんなさい。
今日はちょっと、いつもより多めにつぶやき公開してみましたw私は相変わらずこんな感じです。

色々と気持ちの変化はあるけれど・・・・・・
現実のところは、新作を見て頭を抱えているただの貧乏なおばちゃんですwwww

ではまた(たぶん)来週!

Have a wonderful week with this cool palette #73!!!

Yuka.xx

0 件のコメント:

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...