ページ

2012-03-25

希望 -- カード

こんばんは。

今月、Scrap rendez-vousのゲストとして、miniさん、yumikoさんと共にご紹介頂きました。
先日レイアウトをご紹介させて頂きましたが、私達はそれぞれにカードも作らせて頂いていました。
そしてそのカードも紹介していただき...日本にスポットを当てて頂いた3月も終わりに近づいているようです。

私のカードをご紹介させて頂く前に、ひとつ、是非シェアさせて頂きたいものがあります。

それはAlexandraが作ってくれたカードです。

私はこのゲストのお話を頂いた時からずっと、Scrap rendez-vousの3人のオーナーのうちの一人、Alexandraとメールのやりとりをしていました。
そして彼女は私の作品等から感じたもので、カードを作って下さいました。
それがこちらです。

[ 希望 (HOPE) card created by Alexandra.S.M]



彼女のこのカード記事を読んでビックリしました・・・・
だってこれ、私のプレゼントとして作って下さったんです。
そして既に、このカードは今私の手元にあります。
こんな素敵なカードを受け取るとは夢にも思わず、もう大興奮でした。他にも数点、彼女から心のこもったプレゼントを頂きました。本当に本当に、ありがとうAlexandra!!!!彼女からのプレゼントは私の宝物です。


とても美しいカードですよね。
私はこの画像を見て、そして受け取って、本当に本当に感動しました。

なによりも、この「希望」という難しい漢字を、あえて"漢字"を使って作ってくれた彼女の想いに感謝せずにはいれません。

私が作った"祈り"のLO。沢山の方が見て下さって、また沢山の方に「漢字の力強さを感じた」とおっしゃっていただきました。そしてNaomiさんがシェアしてくださった。
私は正直、あのLOを作った時、もちろん私自身の想いを込めて作らせて頂いたけれど、こんなに皆さんに何か感じとって頂けるなんて思ってもみなかったのです。

だけど、この「希望」カードを手にした時、いいえ、Alexandraのブログでこの画像を見ただけで、強い衝撃を受けました。そして漢字と作品から伝わってくる強い力を感じました。
あぁ、もしかしたら、私がこうして感じたように、私のLOも何か皆さんに伝わっているのだとしたら、本当に本当に嬉しいな・・・・そう思わせて頂いたのです。

このカードも、とてもとても力強い、未来への希望を感じさせてくれるカードです。
この記事をどれだけの方が見て下さるかはわからないけれど、いいのです。誰でもいい。一人でも。スクラップをしない方がたまたま見て下さるだけでもいい。
私の手元にあるだけではもったいないと思います。
画像だけでもシェアさせて頂いて、また日本の皆さんが何か感じて下さったら・・・と思い、彼女の了解を得てこうしてシェアさせて頂きました。

素敵なカードをありがとう Alexandra.
Thank you Alexandra. ARIGATOU Alexandra.


そして私が作らせて頂いたカードはこちらです。

[ peace -card]


こちらのカードは第1回はぎれ交換会で頂いたはぎれで作りました。

これを作った時期、はぎれと和で頭がいっぱいでした。だからなんとなくこのカードも和っぽいな~と思いながら提出しました。

-----------------------------

希望。
本当に素敵な言葉。

人生はいいことばかりじゃない。
むしろ悪い事ばかりなんじゃないかと思える日の方が多い気がする。
だけど悪い事があるから、良い事が"良い事"になる。
悲しい出来事があるから嬉しい出来事がある。
嬉しい出来事だけの人生だったら、当然あることに対して「嬉しい」と感じる必要はないはずです。
嬉しい・悲しいと感じる意味が必ずどこかにあるはず。。。そう思います。少なくとも私は、いつもいつも意味を探して生きている気がします。

苦しい事や悲しい事は沢山。だけど、人間は希望を持てる。希望があるから生きていける。希望を持つ強さが、私達人間には備わっているのです。

日本のおかれた状況は震災をきっかけに少し変化した。
原発と放射能の問題は、何十年という単位で解決に導けるかどうか・・それも怪しい。
だけど、、、どんなに悲しい出来事が起こっても、絶望で終わってしまわない。
私達には明日がある。
空白の明日。

震災があって、「昨日や今日と同じような明日が、またやってくる」なんていうことを知らず知らずに信じていた自分を恥ずかしく思った。
明日、何が起こるかなんてわからない。
今日元気にしていたって、明日一生のお別れをする可能性を、誰がゼロだと言えるのだろう。

私達の明日は何が起こるかわからない。
本当はブランクな、空白の明日なのだ。
今日と同じ明日なんていうのは、人間の精神的保護機能でそう思うようになっているんだろう。
もちろん、それが悪いといっているわけじゃない。

とにかく、必ず明日はやってくる。
私達に未来はある。誰もがそう信じてる。

そしてその明日は、今より良い日に。今より素敵な日に。
そうなってほしい。そうしたい。きっとそうだろう。


空白の明日だけど、

空白の明日の中に

希望がある。願いがある。

祈りがある。そして絆は続く。

だから私達は、歩いていけるんだと思います。
立ち止まることがあっても、また立ち上がる力がある。
それはきっと、"今日とは違う明日"があるって知っているから。

もし私達が、明日が今日よりさらに絶望に満ちた明日だと思うのなら、衰弱するでしょう。
人はタフだけど、そんなにタフじゃないから。

そこにはもちろん、他人よがりの期待だって含まれていると思うけれど、
だけどそこには、希望があるはずです。
今日よりいい明日に。この手で変えようという希望に満ちた明日が。たとえほんの少しだとしても。
だから明日が楽しみなのです。

空白の明日に、こうして色々なことを描ける私達。
だからきっと、この希望のカードからもエネルギーをもらえるんだと思います。
前を向く力をもらう、そんな気がしました。

こうして海を超えて、ほんの少しのやりとりだったのに、言葉の壁もあるからほんの少しのやりとりで、育った環境も文化も考え方も違うのに。
通じ合うものは沢山ある。
やっぱり人間の根本はどんなバックグラウンドでも変わらないんだって、改めて実感しました。


スクラップをしててよかったと思える瞬間でした。
ありがとう。

スクラップを通じて新しい出会いや縁が生まれることは、本当に本当に嬉しいです。
ありがとう。


実は、3.11の前日、3.10は私の誕生日でした。
彼女はもちろんそんなこと知らずに送ってくれたのですが、
私自身にとって、3月は生きること、そしてこれから生きていくことについて、本当に色々考えずにはいられない月になりました。
そして彼女からのプレゼントは、(勝手にですが)私への誕生日プレゼントだと思っています。
これから私自身に何かあった時も、この希望のカードは私を助け支え、エネルギーをくれるんだと思います。
大切な宝物、ありがとう。

長い長い文章、最後までお読みくださってありがとうございました。

たまには、つぶやき・・もね。(つぶやき?!笑)


彼女のカードを見て、何か感じて下さったら、コメントじゃなくても構いませんので下のリアクション(顔文字とかwいや、Goodでいいので)是非押して差し上げて下さい。
彼女もここのページは見ていると思いますので!!!

Thank you for visiting my blog.
Yuka xoxo

4 件のコメント:

kimie さんのコメント...

こんにちは。
2つのカード、全然違うのにトーンが似ていて姉妹作みたい。
うまい表現が、わからないけれど素敵です。ありがとうございます。

alexandra s.m. さんのコメント...

Arigatou Yukanna!!
I didn't know it was your birthday on March 10Th ;-)
I love how it all happened...meeting you, exchanging with you...reaching out, feeling the bond that unites us all humans is a very powerful and hopeful feeling. One which truly gives HOPE. Thank you so much Yukanna!

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

kimieさん>
こちらこそ、ありがとうございます!!
同じようなテーマを持って作成したから姉妹作のように感じて頂けたのかな?
嬉しいです。ありがとうございます!

yukanna (Yuka Ogawa) さんのコメント...

Thank you for the lovely lovely comment Alexandra.

You might also like:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...